« 古代II、2ショット | トップページ | しとやかな傀儡 »

2006年10月17日 (火)

ひとりでできた?!

先日、バストゥークの意外な難関クエスト『ひとりでできる?』をついにクリアすることができました。
ええ、もちろん1人じゃできませんので、LSのみんなでワイワイ行ってきましたヨ。(´∀`)
工兵隊入隊テストでダングルフの涸れ谷の地質調査に行くケン君を陰ながら見守りつつ、彼の行く手に立ちはだかるモンスターをすべて倒さなければならない、三国護衛より難しい護衛クエです。
挑戦者はLv10に制限される上、ケン君の視界(かなり広い)に入ると即アウトでやり直しなので、挑戦者とは別部隊の高レベル冒険者が先回りで雑魚を一掃して、護衛の護衛をするわけですが、ケン君はノンアクな敵にも猛然と立ち向かっていくので、結構一筋縄じゃいきません。
なんだかPLっぽいクエスト?とか思いがちですが、たぶん最初から多人数協力型を狙ったクエストですね。LSイベントとかで、みんなで遊ぶときにぴったりだと思います。
極端な話、挑戦者はケン君についていかずに入り口で待ってるのが一番安全確実なのでヒマなんですが、ケン君の独り言が面白いから、そんなに退屈しないかな。
Pat061021033316a
お姉さんの超ブラコンぶりも笑えます。

と、実はここまでは余談。(笑)

召喚士ソロでできることで有名な、獣人印章20BCNM『恐怖の狙撃手』に挑戦してきました~ヽ(´ー`)ノ
Lv20制限15分・3人で挑むこのBCのお相手は、3匹の魚。強烈なノックバックがびっくりの水鉄砲をビシバシ飛ばしてくるイヤ~ンな敵です。
パトは過去、召喚士×2+アルファの3人編成で挑戦して勝利してきましたが、いつかは召喚士ソロに挑んでみたいと常々思っていたものでありました。
Pat061012035205a
雷曜日を狙ってホルレーに登り、ラム爺と気合いを入れます

作戦はこんな感じ。
1.ラム爺を真ん中のボス魚にぶつける。
2.タゲが集まったら、アストラルフロウ⇒ジャッジボルト
3.ジュース飲みつつ「神獣の退避」で爺と一緒に入り口まで駆け戻る。
4.履行最低必要MP40たまったら再びジャッジボルト
5.残ったボスをラム爺と【全力で攻撃だ!】
==========================
★その後↑の手順には大きな間違いがあったことを学習しましたので、修正版を追記しておきます。(意外とこんな辺境ブログにも検索で来られる方が多いみたいなので☆)

1.広場の入り口でラム爺を召喚
2.
ジュースを飲み、アストラルフロウを発動してから爺をぶつける
3.タゲが集まったらジャッジボルト
4.「神獣の退避」で爺と一緒に入り口方向へ逃げる
  ※そのまま叩かせておいて先に下山して再召喚でもいいかも
5.履行最低必要MP40たまったら再びジャッジボルト⇒雑魚撃破
6.残ったボスをラム爺と【全力で攻撃だ!】

ナニがイカンかというと、ジュースを飲んだりフロウを発動したりするごとに召喚士本体にヘイトが乗るので、敵のタゲがこっちに来てしまうという、初歩的なアヤマチですた。(ノ∀`)
==========================


Pat061009154656a
2戦くらいこんな目にあいましたが……
Pat061013033804a
なんとか3戦目でうまくできました☆
Pat061013033837a
必ず出るマネキンヘッドげっつ(σ´∀`)σ

実は、パト、召喚士でアストラルフロウ技ちゃんと使ったの、初めてなんですよwwwww
(昔3人でやったときはサンダースパークで倒したし)
で、アスフロ履行で全MP消費してしまうってことすら知らなくて、1回目の履行でアタフタ。アワアワしてる間にラム爺がやられちゃってアウト、が最初の1敗。
2敗目は、どうやらたまに見られるパターンの「フロウ後ラム爺即死事故」に当たってしまったらしく、ジャッジボルトの後に魚3匹のクリティカルがヒットで、ログも出ないうちにラム爺が消えちゃってアウト。
雷曜日といえどレジ率侮りがたしってところでした。

パト的に気になった注意点はこんな感じ。
・最初の履行指示のヘイトでボスの攻撃が召喚士に来るので注意。
・履行後MP0になるので、被ダメに備えてハイポかオレがあると安心。
・MPを急いで補給したいなら、やっぱりアクアムルスム。
・ラム爺のHPの減りが早そうなら退避じゃなくて、先に山を下りて
 再召喚のほうが安全確実かも。
・アスフロ技はどんなにMP残量が多くても効果は同じくらいらしい
 ので、MPブーストよりはINTや防御(耐水含む)に気を使ったほうが
 いいみたい。ハダカでもいいらしいし;;

最近、召喚士がちょっと面白くなってきたので、技を練習するつもりで挑戦したソロBCでしたが、なかなか楽しく有意義なものになりました。練習が即実戦てあたりが性格でしょうか。(笑)
もっとアスフロ技の入れ方のタイミングをばっちりつかんで、さらに強力な敵にも挑めるようになりたいものです。(=´∇`=)

Pat061013034346a
終わった後はホルレー温泉でまったり。ラム爺、またよろしくね☆

|

« 古代II、2ショット | トップページ | しとやかな傀儡 »

[35]召喚士」カテゴリの記事

[03]クエスト」カテゴリの記事

[11]バストゥーク」カテゴリの記事

[23]BFNM」カテゴリの記事

コメント

おおお!
ついにやりましたか!ヽ(´ー`)ノ
一度はやってみたいソロBCですねw
勝利おめめーノシ

投稿: るな | 2006年10月18日 (水) 17:07

★るなたん
やりましたよ~☆ヽ(´ー`)ノ
きっと獣で逃げ→再呼び出しとかマラソンに慣れてるるなさんなら楽勝だと思う~。
これでこのBC、マネキンヘッド以外の戦利品も美味しければいいんだけどなー。

投稿: ぱと | 2006年10月18日 (水) 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 古代II、2ショット | トップページ | しとやかな傀儡 »