カテゴリー「[09]システム」の11件の記事

2010年12月10日 (金)

ようやくなんとかなった(はず)

というわけで、9日は思い切ってプレステBBユニット(ハードディスクドライブ)の初期化から進めてみました。
どうせクリーンインストールでマクロも環境設定もリセットされてしまうんだったら、もう腹をくくって、まっさらな状態からやり直してやるんだぜ。

……の前に、前日みつかった破損の疑いを確かめてみましょう。

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「PlayStation BB Unitの診断と修復」で、HDDのチェックを行ってみますと、案の定、破損箇所が2ヵ所あることがわかりましたので、まずはそれを自動修復。
むー。1年前にも破損ファイルを修復したばかりなのに、意外と壊れてるトコがあるんだなー。やっぱり寿命が近いのかなぁ。。。
そして2番目の「BB Unitの初期化」をポチっとな。
ああ、これでもう後には退けない、戻れない。
「This is the point of no return!」(オペラ座の怪人チックに)

でも、しばらくしてすぐにちょっと後悔しました。

初期化が済むと、自動的に「PlayStation BB Navigatorのインストール」が始まって、ネット接続の設定画面へ進みます。
画面の順番通りに進めていけば、だいたいお猿でも間違わないくらいのシンプルさです。
が。
ネット接続の方法だとか、IDとパスワードがどれだとかを忘れてテキトーに設定を進めたら、ニフティのサーバーにつながらなくなってしまいました。^^^^^
傍らのPCは今まさに全然フツーにネットにもFFにもつながってるというのに、いったいどうしたことでしょう。
……
とりあえず、いろいろ調べたり探したり試したりして小一時間。
なんとか接続できまして、ようやくPlayOnlineのインストールにこぎつけました。FFXIはPOLのコンテンツの1つなので、POLが先に入っていないと単体ではインストールできないのです。
後悔したのはココ。
HDDの初期化は確かに一番確実だろうと思うけど、システム上、POLとFFXIは基本的に別領域なはずだし、POLは入れ直さなくてもよかったのかな~なんても思ったり。
でも、POLとFFXIのデータが長年のVUの繰り返しでバラバラの断片になって混在してるとしたら、それはとっても容量圧迫の一因になってるような気もするし……。
まあ、もう初期化しちゃったのものは戻せないので、素人考えで後悔するより先へ進むとしましょう。

パトの購入したFFXIの初期版では、PlayOnlineのプログラムは別ディスクなので、それをインストールしてみます。
ここでも再びネットワーク設定をして、ユーザー設定をして、ディスクを抜いて、BBユニットのメニューからプレイオンラインビューアーを起動。
ええ、昔ってこんな面倒くさい方法でPOLに入ってたんだっけ。
今みたいに電源入れたら自動立ち上げじゃなかったのね。
全然思い出せません。

やっとプレイオンラインビューアーのトップ画面にたどりつけました!

2010120901

古い~。シンプル~。
ここからログインすればPOLのバージョンアップが始まりますが、ここではパトのメインアカの分しかメンバー登録ができてないので、ルッチーの分も先に登録しておきます。そうすれば、いろいろやってる間にパトはPCでログインして遊べるし。

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メンバー登録で、プレイオンラインIDとパスを登録
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バージョンアップ開始!
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一気に最新バージョンになりました。

でも、このままではワンタイムパスワードが使えないので、スクウェア・エニックスIDへのリンクも忘れずに設定しておきます。

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必須項目は、「メンバー名」「プレイオンラインID」「パスワード設定→する/プレイオンラインパスワード」「スクウェア・エニックスID」「ワンタイムパスワード→使用する」。

なんかいろいろ懐かしかったのと、また万一同じことするハメになったらきっと忘れててんやわんやになるに違いないので、いっぱい写真撮ってみました。ケータイカメラで画像汚いけど、同じことで困ってしまった方には雰囲気だけでも伝われば…と思います。

この後は、プレイオンラインビューアーのトップ画面の「インストール」から、「FFXI(オリジナル)」「ジラートの幻影」「プロマシアの呪縛」「アトルガンの秘宝」「アルタナの神兵」の5ディスクを順番にインストールして、POLからFFXIにログインすれば、一括バージョンアップが始まります。
ちなみに今回かかった所要時間は、いろいろ調べたり、ディスク抜き差ししたり、再起動したりの時間を除けば、以下のような感じ。
--------------------------------------------------
・「PlayOnline」インストール……約15分
・「PlayOnlien」バージョンアップ……約20分
・5ディスクのインストール……約3時間
・VUファイルチェック……約40分 (25,981ファイル)
・VUダウンロード……約2時間40分 (12,506ファイル)
・インストール……放置で寝たので不明 (25,981ファイル)
--------------------------------------------------
放置分は別にしても、たっぷり8時間(正味7時間)はかかりました。
長いは長かったけど、初日ほどではなかったのは、すでにサーバーの混雑が緩和していたのと、一括インスト&VUの効果があったということでしょうか。

さて、今日は帰ったらPOL辞書の再設定とマクロの読み直しです。
PCでサーバー保存のマクロを読み出してみたところ、最終保存日は意外に最近で、2010年9月28日でした。
そういえば胆石魔晶石手術に備えて、退院してきたら寝床でも遊べるようにとPC同期用に保存していたのでした。結局すぐに動けるようになったので、寝床ではゲームしなかったけど。禍転じて福になったヽ(´ー`)ノ(違)
にしても、もうあれから2ヵ月も経ったのか……早いわ。。。
とはいうものの、たった2ヵ月でも、Lv85達成にあわせて装備着替えや魔法のマクロがずいぶん変わっていたので、失われた部分は結構多かったです。やっぱり日頃からのこまめなバックアップが大切ですねえ……。
--------------------------------------------------
【マクロ保存コマンド】
 PS2:保存 [L1]+[L3]
 PS2:読取 [R1]+[R3]
 ---------------------------------
 PC:保存 [Ctr]+[Shift]+[Alt]+[B]
 PC:読取 [Ctr]+[Shift]+[Alt]+[R]
--------------------------------------------------

これでまだ何かだめだったらギャフンだよ~。
うまくいってくりー。(;;;´Д`)ゝ

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ぎゃふんな気分をあらわすポーズ

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2010年12月 9日 (木)

切り抜けられていなかった

ソフトのクリーンインストールを実施して、今回の問題は無事に切り抜けられたと思ったのは束の間。
20時間にわたるダウンロード&インストールが終了して、FFXIのスタートボタンを押してみますと……

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「拡張データがインストールされていません。」

…………

そりゃそうですよね。

一部分の上書きじゃなくて、全ファイルを書き換えるのがクリーンインストールなんだから、ジラート以降全部の拡張ディスクをインストールしなきゃ意味ないですよね。

2010120801
一応これでログインできることはできるけど、右のバナーが全部暗転中

……ハア。

自分の頭の悪さを他人のせいにするのは大人気ない行為だとわかっていますが……公式サイトの説明は、やっぱりどう読んでも不完全すぎると思います。
パソコンのシステム慣れした人ならともかく、ただゲーム好きなだけなオバハンには、こんな説明だけじゃ伝わらんわーーーヽ(`Д´)ノ

まあ怒りを他人にぶつけてても仕方ないので、ジラート、プロマシア、アトルガン、アルタナの4ディスクを続けてインストール。各30分~40分くらいずつかかるので、だいたい3時間くらい。
そしてバージョンアップを開始したところ……

最初のファイルチェックはすんなり進みました。

が、ダウンロードの段階になってしばらくすると、12500くらいのファイル中1000くらいをダウンロードしたところから、さっぱりゲージが動かなくなりました。
8日夜は修正バージョンアップがあったり、エリア限定メンテナンスがあったりしたので、そういうののせいかな、と思って、いったん「中止ボタン」を押してみましたが、うんともすんとも反応せず約1時間経過。
仕方ないので電源を切って強制終了させて、バージョンアップをやり直してみると、今度はファイルチェック残りわずかのところで、ストップ。

……む。

ファイルチェックが途中で中断するというのは、過去の体験から、その部分のファイルが破損しているのではないかと考えられます。

2010120803

………
………
今夜は、BBユニットの初期化から行ってみる予定です。(´_ゝ`)

んもー、ホントまいっちゃうなー。
昨日の日記でもぼやいたように、新規にオールインワンのディスクを買うことも考えましたが、ネット注文して最速で届いたとしても、その間に全部のディスクを入れ直したほうが(たぶん)早いし、無駄な出費をするのも腹が立つし。

プレステ2も、もうずいぶん古いゲーム機になりますし、メーカー的に新機種へ乗り換えて欲しいというキモチもよくわかります。でも、ゲームソフトであるFFXIが、まだこの先何年も遊べる内容である以上、サポートは続けてくれるのが筋というものでしょう。

ということで。
初期ディスクから各拡張ディスクまでのレジストレーションコードが確認できるユーザーには、最新版までの全バージョンアップデータを含むバックアップディスクを、無料あるいは格安で配布してくれるようなサービスの実施を、ぜひご一考いただきたいものです!

もう20時間とかまじカンベン;;;

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2010年12月 8日 (水)

プレステ2容量不足騒動

"PlayStation 2"版において確認されている現象について:続報2

多数の例に漏れず、パト家のPS2でもバージョンアップの際に、「PlayStation BB Unitの空き容量が足りない旨のメッセージが表示され、バージョンアップが行えない現象」が発生してしまいました。
要するに、PS2のハードディスクドライブ自体にはまだ十分な容量があるのにもかかわらず、長年のVUの繰り返しで蓄積した不要なファイルが、全体の容量を圧迫している……っていうようなことだったらしいのですね。
で、PS2にはそうした不要ファイルを削除する機能がない…のか、削除してできた空きを詰めなおす機能(デフラグ)がない…のか、どっちかはよくわかりませんが、とにかく解決方法としては、HDDを初期化してソフトを全部入れなおす「クリーン・インストール」をするしかない、ということのようです。

それしかないっていうんなら、やるしかないのでやりましたが……実はまだ結果がどうなったかわかりません。
ゆうべの22時半くらいから、公式サイトの説明どおりに再インストールを始めて、そのあとバージョンアップ分のダウンロードに移ったのですが、夜中3時近くになってもまだ30%くらい、一眠りして朝8時頃に様子を見てもまだようやく50%程度の進捗状況で、そんな調子でいったら全部終わるのには約20時間くらいかかる計算だからです。
家に帰って回線切断してたらどうしようと、気が気じゃありません。


ダウンロードファイル数は24,498……。
考えてみれば、ウチの初期ディスク、一番最初でこそありませんが2003年のジラート発売前のものなので、つまり、その後バージョンアップされた内容がそれだけ多いってことです。
ていうか、そんなに大量のバージョンアップデータをダウンロードしなけりゃならないんだったら、直近までのVUが全部反映されたオールインワンディスクを買って入れ直したほうが、断然速くて効率的ってことですよね。。。
そうか。オールインワンって、新規にゲームを始める人のためだけじゃなく、こういう状況に備えるためにこそ必要だったんだ……!
※2009年版の追加シナリオ3作まで入ったオールインワンでもセットアップに150分くらいかかるそうだけど

2010120701
なつかしい!

以下、公式サイトより

【クリーン・インストール手順】

1:プレイオンラインビューアーを起動します。
2:プレイオンライン/ファイナルファンタジーXIのディスクを"PlayStation 2"本体に挿入します。
3:プレイオンラインログイン画面左側のメニューから「インストール」を選択します。


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4:インストールするソフトウェア選択画面で「FINAL FANTASY XI」を選択します。
5:FINAL FANTASY XIの画面が表示されたら「Start Installation」を選択します。


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6:以下のメッセージが表示されたら「はい」を選択します。
--------------------------------------------------
すでに「ファイナルファンタジーXI」は、インストールされています。
このディスクは「ファイナルファンタジーXI」のすべてのファイルを再インストールで上書きします。再インストールによってバージョンアップなどの最新のデータが上書きされた場合、プレイするためには再度オンラインでバージョンアップを行う必要があります。なお、この操作によってあなたのキャラクターデータが失われることはありません。再インストールしてよろしいですか?
--------------------------------------------------

7:以下のメッセージが表示されたら「いいえ」を選択します。
--------------------------------------------------
「ファイナルファンタジーXI」の再インストールを行います。
現在ご使用中のマクロデータやマーカーなどの、既存のユーザー環境ファイルを保持したまま再インストールが可能です。
「いいえ」を選ぶとこれらの情報も初期化して、クリーン・インストールを行います。なんらかの不具合によって再インストールする場合は、クリーン・インストールを推奨します。
ユーザー環境ファイルを保持して開始しますか?
--------------------------------------------------

※パト家では7のメッセは出ませんでした。
8:クリーン・インストールが開始されます。

インストール後、ログインすると前述の長~~~いバージョンアップダウンロードが始まります。
が、おともだちのブログなどでいろいろ話を聞いたところによると、BBユニットのユーティリティディスクでHDDを一度全部初期化して、オリジナルだけじゃなく、以降の拡張ディスクも全部インストールしてからバージョンアップを開始したほうが、より万全かつ効率的なように思えました。
これから家に帰って、もしうまくいってなかったら、わたしもその方法を試そうと思っています。ていうか、オールインワン注文しちゃうかもね!(←ヤケ)

ちなみに、この1年ほどでパトもいろいろ学習しまして、バージョンアップのある日はメインアカはPCでログインするようにしていましたので、限界突破やジョブエモーション、モグサックや預り帳などの新要素のイロイロはすでにチェック済みです。
そのへんのコトについて語りたいことも山ほどありますが、とりあえず後日!

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それでも今回のVUは、PCでも1時間以上かかりましたね。

今日はアビセア部で新エリアの探検にいく前に、ジョブエモ取得用アイテムを集めにいきたいけど、19時から宇多田ヒカルちゃんのライブストリーミングを見なきゃ☆
PS2が使える状態になってるといいんだけど。。。

Pat101208041926a
プシュー☆ いろいろありすぎてリアルオーバーロード気味

★追記
18時40分、帰宅してTV付けたら絶賛インストール中だったwww
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ホントに20時間かかったなー(;´ρ`)
でも、なんとか今回の容量問題は切り抜けられたみたい。
次回とかどうなるんでしょうねー??

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2009年11月17日 (火)

プレステ2不具合顛末記

FFXIを始めて6年9ヵ月。
イコール我が家のプレステ2も購入から6年9ヵ月が経ったわけですが、今のところ「ソニータイマーの伝説」に当てはまることもなく、毎日元気に稼動してくれています。
が、長いこと使っているだけあって、さすがにまったく不具合と無関係というわけにはいかないようでして。
VU直前の11月9日、エルディーム古墳〔S〕に入ってフリーズしたまま、再ログインしても出てこれなくなるという目に遭ってしまいました。

Luc091114060352a
写真と記事の内容は直接関係ありません。

実は、その症状に最初に気づいたのは、記憶に残る限りでは今年の初夏頃。
カンパニエバトルの舞台の中でも血盟軍支配になりやすい、「ガルレージュ要塞〔S〕」「エルディーム古墳〔S〕」「クロウラーの巣〔S〕」の3エリアは、壁殴りで稼げなくなって以来、足の便が悪いこともあって、まったく足を運ぶことがなくなっていたのですが、4月のVUで直行ワープができるようになったこともあり、ふと、たまには過去古墳にでも行ってみるべ~、と気まぐれに飛んでみたところ……画面が暗転して「ダウンロード中」のままウンともスンとも動かなくなってしまいました。
確か、そのときはまだ、強制終了して再ログインすれば入れたように記憶しています。

それからまたしばらくして、ミラテテ様とカンパニエopsだけで上げ続けてきた学者が、ようやく学者専用魔法を使えるレベルになったので、魔法スクロールを買うべ~といそいそと過去古墳へ行ってみたところ、エリアチェンジでフリーズ。
このときは再ログインしてみても、黒画面のままキャラ選択のヴァナ・マーチが鳴り続けるばかり。
この頃、すでにPC版も買っていたので、そっちからログインすることで脱出できたのですが、ちょうど別の用事でアタフタしてたのと、過去古墳にはあいかわらず用がないのとで、特に対策もしないで忘れていました。

そして先週。
ルッチーのクエストやミッションを進めるついでに、まだ取っていなかったグロウベルグの地図をもらいに行くべ~と、ルッチーともども古墳〔S〕へ入ってみたところ、PS2のパトだけがブラックアウト。
PCのルッチーから見ると、画面上にはパトの姿は見えませんが、サーチすると名前だけは一覧に表示されている状態です。
強制終了して再ログインしても、キャラ選択から暗転したまま。その時点でも、ルッチーからは名前だけはサーチできるので、サーバーにログインはできているとうことなのですが……。
折しもあと1時間ほどでメンテナンスというタイミングだったのでGMコールはあきらめ、ルッチーとマシンを交替してPCで再ログイン、パトを外へ出してから、もう一度PCでルッチーを入れて1人で古墳のご用を済ませることに。
ちなみに、PS2でルッチーを入れて古墳〔S〕へエリアチェンジしても、やっぱり同様にフリーズしたので、これはもうPS2の不具合確定と思われました。

それにつけても、PC版、買っておいてよかったです。
もしも2アカにしていなかったら、サポートセンターに対策を聞くまで復帰できず、おともだちにも連絡の取りようのないまま行方不明になるところでした。(まあ、重要な連絡ならゲーム外でメールとかできるけど/というか、フツーに倉庫で入ればいいのか(笑))

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結局、サポートセンターにメールフォームで問い合わせをしてみたところ、2日後(12日)に、「ファイルチェックを試してみよ」とのお返事。
タイミング的にVU時の不具合対応なんかと重なって混んでたのかもしれないけど、遅いヨ!ヽ(`Д´)ノ
まあ、自分だけ特定の症状だったら、たいていマシンに原因がありますよね。不具合がピンポイントなので、あんまり重大な破損とは考えにくいですが。。。

--------------------------------------------------
●プレイオンラインのトップ画面【ファイルチェック】より、「ファイナルファンタジーXI」のファイルチェックを行ってください。
こちらでファイルに破損があった場合は、自動的に修復が行われます。
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ファイルチェックなんて、VUでしょっちゅうやってるじゃん。10日にもやったばかりなのに、そのとき気づかないのかよー。とか思いましたが、VU時におなじみのファイルチェックとは比較にならない時間のかかりっぷり。
そうか。普段のVUのファイルチェックは、必要な部分だけのチェックで、全ファイルチェックとは別物なのね……。
かれこれ1時間くらいかかったでしょうか。
途中ちょっと気を失ってたのですが、画面を見ると残り1分30秒くらいのところで止まったまま、先へ進んでいないようです。
さては、ここに破損があるのに違いない。
ていうか、ぜんぜん自動的に修復されないじゃん!

というわけで、次のステップ。
--------------------------------------------------
●PlayStation BB Navigator、もしくはPlayStation BBユニットに付属していたユーティリティディスクから【診断と修復】をお試しください。
ハードディスクに異常が発生している場合は、修復が行えます。
【診断と修復】を行っていただいた後にプレイオンラインログイン前のメニューにある「ファイルチェック」を行ってください。破損ファイルの修復が行えます。
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……ユーティリティディスクですと?

……

……(ごそごそ)……

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コレカ!

なんでも捨てずに取っておくものだ。(当然です)

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というわけで、はじめてのBBユニットチェーック!

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おお、なにか見つかったようです。

そして再びファイルチェック。長い………(つ∀-)

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こんなことなら、最初からBBユニットをチェックすることをおすすめしてくれたほうがよかったのでは……。
今度は途中で止まらず、最後までチェックできました。

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む……。

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ファイルチェックが中断していた場所のDATファイルと番号が一致しているようです。それが何のファイルかは、さっぱりわかりませんが。
とりあえず、修復を開始してみます。

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って、ピンポイントに直すんじゃないのかぁぁぁぁ。

またまた長時間かかって、ようやく終了。
さて、症状は改善されたのでしょうか……?
ドキドキしながら過去古墳へワープしてみますと……

……

……ブラックアウト……

直ってねぇぇぇーーー!!!ヽ(#゚Д゚)ノ

ていうか、いったい何のファイルを修復したのだ……。

サポートセンターからの回答メールでは上の2点のことまでしか案内されていなかったので、これはもう一度問い合わせかなぁと、ちょっと途方に暮れたのですが、ファイルチェックの結果画面(とユーティリティディスクの取り説)には、次の一文が。

--------------------------------------------------
修復によって問題が改善しない場合は
ファイナルファンタジーXIを再インストールしてください。
--------------------------------------------------


……やっぱ、コンピュータ関係の最終手段はこれだよね……。

12日深夜も緊急メンテナンスだったので、作業は翌日に持ち越し。
普通のプレイには何も支障がないので、金曜倶楽部・カノー様護衛の後に再インストを試みることに。現代古墳はフツーに入れてよかった。
みんなのアドバイスに従って、マクロデータもしっかりサーバーに保存。とりあえず、不具合は過去古墳だけなので、アルタナディスクだけを上書き再インストールしてみることに。

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実はPS2の再インスト中に撮ったSSでした

アルタナディスクの再インストール後、(たぶんアルタナ以降の部分の)追加VUデータを再びダウンロード&インストール……むむ。この1週間にやったバージョンアップの意味はいったい。^^^
バックアップは取っておいたものの、マクロが初期化されたりとかいうこともなく、設定もすべて保持されたまま、再インストール完了できました。

そして、ドキドキの過去古墳ワープ。

ようやく無事に入れましたーーー!!!ヽ(;´∀`)ノ

それにしても、めったに行かないエリアだったからよかったものの、これがもっと頻繁に行くエリアや、団体行動の途中だったらと思うと冷や汗が出ます。
過去古墳は、今回VU追加分のバスクエで行くことになってるみたいだし、事前に直せてよかった……。
こんなことがあると、ひょっとして普段行かないから気づかないだけで、実はほかにも人知れず壊れてる場所とかあるんじゃないか、なんて、心配になってしまいますね。
全ファイルチェックとかって、面倒くさいけれど、もっと定期的にやったほうがいいのかもしれません。

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2009年7月10日 (金)

悩ましの天候エフェクト

ようやくたまってた「下書き」が残りわずかに。ヽ(´ー`)ノ

長年PS2プレイヤーだったパトが、パソコンでもFFXIをプレイする機会を得るにあたって一番興味シンシンだったのは、PC独自の設定項目、「天候エフェクト」のオン・オフです。
個人的には、雨や吹雪で視界が悪い中、道を見失ってイライラしたり、突然敵に襲われてアワアワするのもゲームを体感する上での重要な1要素だと思うので、天候をオフにすることで難度が軽減されることには不公平感を感じますが、処理が重すぎて移動すらままならないのでは難度以前の問題なので、これは致し方ないのでしょう。
環境差による公平・不公平の話はさておき、「天候効果がない状態」そのものには当初からとても興味があったので、とりあえずどれだけ変わるものなのか、いろいろ見比べてみました。
最初からPC版プレイヤーな方々には、今さらもいいところなネタですが。(笑)

まずは太陽。
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▲天候オン状態。PS2とほぼ同じですが、夕陽の写真のときにも感じたように、太陽の実体はわかりにくいような……。
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▲天候オフ状態。地平近くの薄雲が消えて、太陽も光彩だけに。ヴァナの太陽は、ただの光の点のようです。

次に天候の代表、雨。
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▲天候オン。PS2よりも質感のある雨雲が、重くどんよりと広がっています。
Luc090705020318a
▲天候オフ。雨のすじと雲が消えて、のっぺりした夜空に。でも、全体に薄靄がかかっているのはベースからなんですね。

薄日の差す曇り空。
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▲天候オン。パシュハウ沼では、はっきり晴れないで、こんなふうに薄日が差している天気のときが多いですが……
Luc090705021352a
▲天候オフ。雲が消えると、そのむこうには青空が。でも、太陽はやっぱり実体がないようです。

PCとPS2で、同じ風景を撮り比べ。
アトルガン白門のワラーラ寺院です。
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▲PC・天候オフ。ワラーラ寺院のファザードって、こんな苔むしたような壁だったんだ!
Pat090618175759a
▲PS2。確かにちょっと青っぽいけれど……。
Luc090618175909a
▲PC・天候オン。ちょうど街灯に灯りが点ったところ。
Pat090618175932a
▲PS2。実際の画面表示とスクリーンショットでは、また色合いもかなり違いますが、夕景は全般的に、PS2のほうが鮮やかで温かみもあって、わたしは好き。
これだと苔っぽい感じはほとんどありませんね。

天候オフにしていると、実際、PCでの動作もずいぶん軽いと感じられるのですが、その代償として、画面から得られる情報や、とりわけ“感動”も減ってしまうというのは、なんとももったいなさすぎますね……。別の意味での“驚き”はあるけど。
やっぱりPC環境でプレイするなら、マシンスペックは惜しみなく高性能にするべきですねえ。
あ、イカン。新しいPC欲しくなってきちゃったwwwww

とはいうものの、くっきりリアルなPC画面は確かに綺麗で、思わず「おお」と感嘆の声が上がるほど圧倒されるけれど、好みという点から比較すると、わたしはやっぱりPS2のほうが好きだし、見ていて落ち着きます。
低画質だから美しさが劣るなどとは、これっぽっちも感じません。

最後に、天候オフの致命的な一例。
Luc090621201535a
▲天候オン。過去世界の最大の特徴にしてシンボルのようなこの風景が……
Luc090621201602a
▲天候オフ。これが消えちゃうのは、やっぱり問題ありすぎでしょう!!!
みんなに教えてもらったのを、ようやく自分で確かめられました。
イベントムービーでも消えちゃうとしたら、台無しですね!

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2009年4月20日 (月)

サッチェルキタキター

「モグたん、サッチェルがやっと届いたよ~☆」
「チチチ、ご主人さま、“サッチェルが”じゃなく“トークンが”届いたが正しいクポ☆」
「まあまあ、かたいこと言わないの。って、メール便で届いたんだけど、なんかこの箱……ヤバくない?」
20090418175642_2 
「……家族に隠れてコソコソヴァナインしてる冒険者さんには、心臓に悪いかもクポ」
「いや、一目でFFXI関連のモノだってわかる配慮のないパッケージデザインもともかく、箱の封印が1ヵ所って、仮にもセキュリティに関わるモノを送ってくるのにどうなの」
20090418175706
「クプ……左右の側は半分開きかけてるクポ;;」
「中身は小さいトークン1つだけだから、紙箱だけでも緩衝材の役目は十分だとは思うけど、なんだかすごく不安!!」
「送料無料で980円を実現するにはこれが限界なのかもだけど、せめて封印シールは3ヵ所に貼って欲しいクポね~」
20090418175845
「って、ほんとにトークン小さいなー。どっかにまぎれちゃいそう」
「ご主人さま、いまこそアレの出番クポ☆」
「アレね!!!」
20090418180317
「この日のためにコレはあったのクポ」
「うーん、でもちょっとガチャガチャ重いよ。こっちはどう?」
20090418180117
「可愛いクポ♪ マスコットがモーグリだったらさらにバッチグーだったクポ」
「新作売り出すように言ってよ☆ うーん、だけどこれでもまだどこかにまぎれちゃいそうだなぁ……」
「ハッ、ご主人さま! アレを忘れているクポーーー!!」
「え、ええ~~コレ………?」
20090418180724
「これを首から提げておけば絶対になくす心配ないクポ☆」
「そりゃ確かになくさないけど……」

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コウデスカ?

「却下! 絶対却下!! キーホルダーとゴブたんストラップにする!」

   *   *   *

4月7日に申し込んだ人は4月12日に到着していたのに、4月8日深夜に申し込んだパトの分は4月18日到着だったとか不満はいっぱいありますが、とにもかくにも待望のモグサッチェルもといセキュリティトークンが届きました。
いまだにWindows98しか入ってない家パソを超久しぶりに起動して(動いてよかった)、「スクウェア・エニックス アカウント管理システム」にログイン、POLアカウントとスクエニアカウントのリンクと、トークンのシリアル番号登録もチャチャッと完了。
パト的には、PS2に戻ってPOLのメンバーリストを変更するところが、ちょっとわかりにくくて引っかかりました。てっきり新しいリストを登録するんだと思い込んでて、いくらPOLIDを入力しても受け付けてもらえなくてトホーに暮れたんですが、今までのメンバーリストを変更するだけでよかったんですね。(ノ∀`)
どうにかこうにか変更を完了して、さっそくワンタイムパスワードを使ってログインしたら、もうそのときから全倉庫キャラでモグサッチェルが使用可能に☆
超快適~~~!!!(≧▽≦)

何年かぶりかにポストを全部カラにすることができましたヨ! 金庫・収納・ロッカーにもそれぞれ10くらいずつのあきが確保できたし!!
でも、カバンのあきは17個、サッチェルのあきは5個しかないのはなぜ……。

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2009年4月 8日 (水)

セキュリティ意識を高めるクポの巻

「ご主人さま、新導入の【スクウェア・エニックスアカウント】には、もう登録したクポ?」
「うん、モグたん。このアカウントIDを取って、今までの「プレイオンラインID」をリンクさせておかないと、【セキュリティトークン】を買っても「ワンタイムパスワード」のサービスが受けられないんでしょ?」
「そうクポ。そして、ご主人さまにとって何より重要なセキュリティトークンの購入特典、【モグサッチェル】も使えないことになるのクポ」
「待望の新収納システムだもんねぇ。しかも一挙にカバンが2倍になる超魅惑的な仕様だし☆ でも、はっきりいってPS2ユーザーであるパトには、本体の「セキュリティトークン」を買う必要性は薄いのよね……」
「ご主人さま! そういう甘い認識では、いつ悪者にさらわれて、どこか見知らぬワールドのアルテパ砂漠に身ひとつで置き去りにされるかわからないクポよ! PS2だからパソコンより安全だという保証はどこにもないのクポ」
「うん……確かにそのとおりだけどぉ……でも、このスクエニ・アカウントに切り替えると、今までのオートログインはできなくなるんでしょ? いちいちパスワード入力するの面倒くさいなぁ」
「そんなことは大事の前の小事クポ。安心・安全と、さらなる便利(サッチェル)のためには、ちょっとの不便くらいガマンするのクポ」

Img01
スクウェア・エニックス セキュリティトークン

「ところでさ、そもそも【セキュリティトークン】ってどういうものなの? ログインのたびに毎回違う「ワンタイムパスワード」を生成して、不正アクセスに対する安全性を高めるっていうしくみなことは理解できるんだけど……」
「セキュリティトークンというのは、硬い言葉でいえば「コンピュータサービスの利用権限のある利用者に、認証の助けとなるよう与えられる物理デバイスのこと(※ウィキペディアより)」クポ。デジタル署名の暗号鍵とか、指紋などの生体認証のための情報なんかが記憶された複雑なものもあるけど、今回導入されるトークンは、あらかじめユーザーが登録した情報(パスワードとか)を初期設定として、ボタンを押すごとに違う暗号を作り出すシンプルな電子機器と思われるクポ」
「ふぅん……? 単に毎回意味のないランダムな数字を作ってるんじゃなくて、ちゃんとユーザー固有の情報に基づいた暗号を作ってるってことなのね」
「そうじゃないと、ヴァナのサーバー側で正しいパスワードとして復号できないクポ。つまり、でたらめな数字を入力したところで、それはワンタイムパスとして認識されないということクポ」
「それが、一度ログインするとすぐに無効になるから、ほかの誰かに横入りされる危険も減るんだね」
「クポ。そして、「スクウェア・エニックス アカウント管理システム」のQ&Aにも書いてあるとおり、セキュリティトークンには1つ1つ異なるシリアル番号が振られていて、他人のものと同じものは存在しないのクポ」
「……ねえねえ、だけどさ、これって「電池が切れる」っていうことは「寿命がある」ってことだよね? Q&Aには「ご利用頻度により異なりますので、お答えできかねます。」とか不親切なことしか書いてないけど、実際問題としてどれくらい持つものなの?
 自分で電池交換したらデータが初期化されて使えなくなっちゃうから、新しいものに買い換えろっていわれても、手続きも面倒くさいし、お金がかかるのもいやだよ~」
「このトークンはVASCO社の「DIGIPASS GO 6」という製品クポ。この仕様書(※PDF)によれば、設計寿命7年とあるクポ。毎日たくさん使って早く電池が消耗したとしても、平均3~5年くらいは持つと考えていいと思うクポ」
Vasco
VASCO社のPDFより

「7年かー。パトもヴァナの冒険を始めてもう6年になるけど、さらに7年この冒険を続けている未来の自分を想像するのは、さすがにちょっと……」
「ま、まあ、それはさておき、一般的な機械と比べても、そんなに極端に寿命が短いわけではないクポ。遠い未来の心配より、近い将来の快適な冒険ライフを楽しみにするクポ♪」
「そ、そうだよね! 今日はトークン申込みできるかなあ」
「予想どおりのリトライ祭りクポね。こんなことでは明日のバージョンアップも思いやられるクポ……」

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2009年1月19日 (月)

釣りはハタチになってから?!

う~ん。
長い冬休みとインフルエンザのダメージで、すっかりブログご無沙汰ですた。家でのネットアクセスも習慣付ければいいんだけど、家でネット入る時間あるならヴァナいきたいしさ。(つ∀-)
いろいろネタもたまってはおりますが、まずは12月22日付の「下書き」分から片付けてまいりましょうか(汗)

星芒祭のイベントや、楽しい新コンテンツの話題の前に、すっかり霞んでいる感がありますが、実は、今回のバージョンアップ(2008-12-09)の修正内容には、1件、まったく許しがたいものも含まれていました。

■レベル20に満たないキャラクターと、初めてログインしてから2週間を経過していないキャラクターについて、釣りの「疲れ」の蓄積量が増加されました。

いわずもがな、RMT業者対策の一環ですね。
ですが……
これはずいぶんと初心者ユーザーの気持ちや、「釣り」という遊びそのものの存在意義を軽視した措置じゃないですか?

具体的に、レベル20未満キャラが釣りをするとどうなるかというと、まず、釣りはじめから4~5匹くらいまでは、どうやら普通に釣ることができます。
が、その後、釣竿をふたたびかまえることができるようになるまでの“リキャスト”間隔が徐々に長くなっていき、10匹釣った後は、魚そのものがまったくかからなくなってしまいます。
そして一度この状態になってしまうと、リアル1日(日付またぎでなく、おそらくリアル24時間)リセットがききません。
つまり、レベル20未満キャラは、1日に10匹までしか魚を釣ることができないということです。
20090109140113
こうした「釣りによる疲れ」は以前からも存在していて、どんな釣り師範のキャラであってもリアル1日に合計200ポイント相当(魚の種類等で1匹あたりポイントは違うらしい)の獲物を釣り上げた後は、このような状態になってしまうそうですが、それにしても、たった10匹しか釣らせないというのは、ひどすぎるんじゃないでしょうか。

パトはそれほど日常的に釣りをするほうではなく、せいぜい1~2週間に1回、野草栽培の失敗で大量にできてしまったリトルワーム(5~6ダース程)を消費するために30分~1時間程度、サンド倉庫のエル兄で堀ブナ釣りをするくらいですが、10匹の魚を釣るためにかかる時間といったら、ものの10分にも満たない“あっという間”でしかありません。
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そして呆然と海(ここは湖)を見る……

昔、パトが冒険を始めたばかりの頃、最初に覚えたレベル上げ以外の遊びは釣りでした。
街で買える一番安いヤナギの竿と少しのゴカイを買って、わくわくしながら釣ったはじめてのサーディン。
ゴブリンフィッシャーが落としたイチイの竿や渓流竿は、長いこと宝物でしたし、レベル10ではじめてお友だちにくっついてマウラから海を渡ったときも、釣り竿はしっかりカバンの中にありました。
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Lv10パト、海を渡る (よっちゃん撮影:2003-02-22)

何事によらずそうだと思いますが、こうした遊びは覚えたての頃ほど熱中するし、続けて何回でも何時間でもやりたくなるものじゃないですか?
今は「アクション釣り」時代ですから、プレイヤーが釣りのやり方を会得するまでには昔より時間がかかるでしょうし、本当にスキル0からの初心者なら、10匹の魚を釣るだけでも、それなりの時間を費やすことになって、そこそこ“楽しめる”のかもしれないけれど……「疲れ」がたまって画面に真っ赤な文字が並んだ時、釣りに楽しみを覚え始めたばかりの初心者冒険者さんが感じるがっかり感は、いかばかりでしょう?

最高ジョブレベル13のエル兄で、この無力感を味わわされたばかりの折も折、ウィンのネコは道端で頭の上に赤い?マークを付けた初心者タルタルさんに、「釣りの道具はどこで買えますか?」と英語で尋ねられました。
英語を操れないネコは、そのタルタルさんをウィンダス港の漁師ギルドまで連れて行ってあげながら、彼が10匹バストアサーディンを釣り上げた後に味わうであろうがっかり感を思って、そして、そのことをちゃんと説明してあげられない自分の語学力のなさを嘆いて、
ひどく胸が痛みました。
冒険しはじめで、なけなしのお金をはたいて竿とエサを買うのでしょうに……。

業者対策のための修正だという、その意図はわかります。
でも、あまりにもなんというか、思いやりとか配慮に欠けた、安直なやり方に過ぎると感じるのです。
せめて、釣り竿をかまえたそのときに、一言「あなたはLv20未満なので10匹までしか魚を釣ることができません」とでもメッセージを表示してくれるなら、まだしも「そういうものか」と納得もできそうなものなのですが。

それに、です。
そんな制限をもうけたところで、Lv20になりさえすれば、今までどおり普通に釣りができるのです。
楽~丁度モンスからの取得経験値を増やしたり、「フィールド・オブ・ヴァラー」のような低レベル支援策を導入したり、経験値ボーナス200%のアニバーサリリングを大放出したりと、低レベル冒険者優遇措置はてんこ盛りのこのご時勢、Lv20まで上げようと思えば、今ならたぶん延べ10時間程度でできるでしょう。
そして、ゲームからリアルマネーを搾り取ってやろうなどと本気で考えている人々だったら、そんな1日程度の“準備時間”を苦に思ってあきらめるでしょうか?
それとも、そこまでの手間をかけさせた上で検挙することが、いわゆる『諦めの境地』の目指すところなんでしょうか?
そりゃ確かにそのほうが与える徒労感は大きいでしょうけれど、なにか違うような気がします。

……まあ、運営側の意図はさておき。

くやしいからエル兄もLv20の壁を越させることにしました。
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せっかくですからLv13からの戦士じゃなく、Lv1からの赤魔を上げました。
ええ、パトファミリーでは赤魔をLv20以上まで上げるということは、すなわちアトルガンデビューしてモグロッカー開放させることと同義です。Lv25まで上げてインスニ覚えて、サポ解禁とチョコボ免許も取るフルコースです。
さすがにエルヴァーン、MPは少ないけど体力と攻撃力はやたらあるので、ほかの倉庫たちよりソロ上げは格段にラクでした。気になるMPも、ヴァラーのリフレやテンポラリ箱からのエーテルで全然枯渇しませんし。
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収納でホコリかぶってた、モグボナンザでもらったミラテテ様も消費できましたし、山猫招待状クエがてらウィンに立ち寄って釣り徒弟認定も受けてきましたし、とりあえずこれまで山積みになってた課題は全部クリアできたので、めでたしめでたしではあります。
これであとウチの倉庫たんでモグロッカー開放してないの1人だけ^^^^^

ところで肝心の釣りですが、なんと最高ジョブレベルが20を超えていても、Lv20未満のジョブで釣りをすると、やっぱり超疲労状態判定にかかって10匹までしか釣れないハメに陥ってしまうので要注意です。(←陥った)
低ジョブ上げの途中にちょっと一息……なんて釣り糸を垂らすことも、これからはできなくなるかと思うと、やっぱり許せません。
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もっとも浜辺はゴブハンターがいて怖いけどね

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2008年8月26日 (火)

レベルシンク?!

レベル差を気にせずパーティプレイが楽しめる!
  新仕様「レベルシンク」
(公式:2008/08/25)

「モグたん、たいへんクポ!!!」
「ご主人さま、モグのセリフとっちゃだめクポ。それはさておき、なんとも画期的かつ大胆な新仕様の発表クポね!」
--------------------------------------------------
レベルシンクとは、パーティ内いずれかのPCのレベルを基準に、そのレベルを上回っているPC全員を同一レベルにシンクロさせ、パーティメンバー全員が経験値を取得できるようにする、まったく新しい仕組みです。
その際に、通常時に装備していた装備品をそのまま装備しつづけられるようにするため、各装備品の性能をシンクロ後のレベルに適した値に変動させる仕様もあわせて導入します。
この変更は、レベルシンク中だけでなく、既存のすべてのレベル制限状態においても有効となります。つまり今後は、各種バトルフィールドやアサルト、バリスタ、リヴェーヌ岩塊群などのレベル制限エリアにも、いつもの装備のまま出掛けられるのです!
-公式サイトより抜粋-
--------------------------------------------------

「えっと、ようするに、バラバラのレベルで集まってパーティを組んだ場合に、その中の誰かのレベルにあわせてほかのメンバーのレベルを下げられるってことだよね?」
「クポ。ご主人さまがLv20ジョブでフェローを呼んだときに、自動的にフェローのレベルがLv20になるのと同じしくみクポね。あくまでも超えてる分が制限されるのであって、指定レベルより低いレベルはそのままクポ」
「レベル制限エリアで遊ぶ時の状態を、どこでも実現できるってことかー。すごいよね」
「特に画期的なポイントは、ここクポ」
●レベルシンク中は、シンクロ後のレベルで通常取得できる経験値またはリミットポイントの100%を取得できます。
「レベル制限されても100%取得ってうれしいよね! これにあわせて、プロミヴォンとかリヴェーヌみたいなレベル制限エリアでも経験値100%取得(※現在経験値は50%、リミポは100%)が解禁されれば、なお言うことなしなんだけど」
「さて……そこはフタを開けてみないとクポね」
「ていうか、レベルシンクで経験値もらえるようになるんなら、レベル制限状態のフェローにも経験値入るようにしてよーーー!」
「ご主人さまの注目点は結局そこなのクポ……」
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いつもパトのために貢献してくれるぞるたんにこそ恩恵を

「フェローラブのパトには、このポイントも超うれしい☆」
●レベルシンクなどによってPCがレベル制限状態になると同時に、装備品の性能のうちダメージ値/防/HP/MP/ステータス/命中/攻/飛命/飛攻/魔法命中率/魔法攻撃力は、その時点のレベルに見合った値に変動するようになります。
※上記以外の性能(回避/敵対心/エンチャント/アビリティ効果アップなど)については、すべて無効となる予定です。

「いつもハダカエプロンで行ってる、ぞるたんのタクパ取りやリヴェツアーも、ぐっと安全性と効率性が向上しそう」
「装備品によっては適正レベルのもののほうが強力になるかもしれないから、本気バトルのときはちゃんと準備したほうがいいクポ。特に、※印の部分の特殊性能については要注意クポね。この公式のおしらせに書いてある〔例3〕の装備でいうと……
--------------------------------------------------
例3)ゴリアードクロッグ(Lv75~)

防19 DEX+4 INT+4 MND+4 CHR+4 回避+5 ヒーリングMP+3
魔法命中率+2 コンビネーション:魔法防御力アップ+
--------------------------------------------------

赤字の部分がレベルにあわせて数値変動、緑字の部分は無効になるってことクポね」
「う~ん、ステキ装備の恩恵をそのまま活かせるほど甘くはないか~」
「まあ、そこさえ押さえておけば、いざ印章BFやレベル制限戦に挑むときも準備に1時間以上もかけずにすむようになるクポ♪」
「……まあ、準備って装備だけじゃなく、お薬とかごはんとか、いろんな要素もあるけどね……。でも今までより気楽に遊べるようにはなるかな☆」
「そもそも、この仕様は、“新規に冒険を始めたおともだちやレベルの離れたフレさんと遊びたいけど、自分は新しいジョブを上げるよりもメインジョブの経験値やリミポを稼ぎたい”っていう高レベル冒険者さんのジレンマを解消するのが主目的で、装備品の制限は付随的な調整だとモグは見るのクポ。だから、本気バトルのために必要な適正レベル装備を準備することは、また別問題と思うクポ」
「そうだねえ。違うジョブを上げようとすれば、どのみちそれ用の装備は必要になるもんね。あ、ねえねえ、でもさ、この仕様を利用すれば、極端な話、低レベル用装備だけで延々AFレベルくらいまでレベリングできるんじゃない?」
「クププ……いつも都合よく該当レベルのメンバーが見つかれば、クポ? もっとも、マートキャップ狙いとか全ジョブカンストのためにレベルアップだけが目的のひとで、中間レベルの装備を省略したいっていうんなら一考の価値はあるかもクポ」
「リーダー資質と、それなりの努力は必要そうだねえ」
「それに忘れちゃいけないのは、低レベルに合わせてレベル制限した状態で経験値が入るようにはなっても、スキルは上がらないってことクポ」
「あああ~、そっかー!! スキルはあくまでもレベルに連動する要素だもんね……」
「ただ、それを逆手に取って、低いスキルを適正レベルから効率的に上げるために、わざわざ低レベルの人とパーティするっていう手はありかもクポ」
「なるほど。パーティ組むときはいろいろ考えないとだね」
「まあ、あとは実際にはじまってみないと、本当に便利かどうかはなんともいえないクポ。そして、有用性がはっきりしたら、カンストジョブが使える低レベル装備は、この際、思い切って大整理を行うクポよー!」
「ええ! 低レベル装備はまだ倉庫たちが使うから捨てちゃダメwww」
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ハダカエプロンやミュモルたんごっこも、それなりに楽しいけどね☆

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2007年11月28日 (水)

取り説プリーズ

提示されたわずかな情報を元に、目的を遂行したり隠された謎を解明したりするのが、探索(クエスト)型ゲームの醍醐味です。
アルタナディスクの開幕直後、攻略情報に一切触れず、わずかな予備知識だけで飛び込んだ世界は、久しぶりに手探りで探し回る楽しさを思い出させてくれました。
とはいえヴァナは当てずっぽうに歩くには広すぎるので、すぐ降参してみんなにヒントを尋ねちゃったけどw まあ、“人づて”はネットゲームの最重要部分ですからね☆
と、ゲームの内容面において公式情報が少ないのは全然いいのですが。
システム面については、そういう姿勢ってどうなのでしょうか。
例えば、今回マクロが4000個に増えたことに関連して、いくつかのコマンドが追加された旨が公式のバージョンアップ情報に書かれていましたが……

=====================================================
新たなテキストコマンド「/macro」「/campaignmap」「/cmap」、および「/macro」のサブコマンドとして指定できる「book」「set」が追加されました。
○「/macro」
サブコマンド「book」「set」を併用することで、任意のブックやセットに切り替えることができます。
サブコマンドの使用方法は以下のとおりです。
・「ブック:15」に切り替える場合
 /macro book 15
・「ブック:15」の「セット:3」に切り替える場合
 /macro book 15
 /macro set 3
=====================================================

普通の多くの人は、これだけの文章を読んだだけで、4000個に増えたマクロボタンの利用法を即座に理解できるのでしょうか?
わたしは今日、次のブログの記事を見つけてはじめて、今回のマクロ機能強化のポイントがようやく納得できましたよ!(ノД`)

■マクロの節約について(マクロコマンド活用)
 ――FFXI 寂しがりタルのヴァナ膝栗毛
■スーパーマクロ4000 ――ファミ通.com/ヴァナ・ディール通信Blog

自分の頭が悪いのを他人のせいにするつもりはありませんが、どうもFFXIというゲームは機能面の説明について不十分すぎると思うのです。
まあ、公式で何もかも詳細に説明してくれちゃったら、「解説」をオシゴトにしてる方々は商売上がったりですけどね~。(´_ゝ`)

マクロそのものについては、今でもやっぱり1つ6行は少ないと思いますが、上記ブログの解説のように/macroコマンドを活用すれば、行数の少なさをカバーしつつ、より複雑な一連動作をスマートに作り上げることができそうです。
具体的な方法についてここに書くと全部が引用になっちゃうので(笑)、詳細は各ブログを読んでいただくとして、ポイントとしては、
今までマクロ1→マクロ2……と横に並べていたものを、
マクロ1(セット1)
 ↓
マクロ2(セット2)
……と縦並びの感覚で連続動作させることが可能になったところでしょうか。
魔法みたいに種類の多いものを目的別に使いたければ、“目次”にあたるトップページを作っておいて、攻撃魔法セットや弱体魔法セットなどの目的別セットへリンクさせる感じ。ボタンを押す動作は増えるけど、いちいち手動コマンドから探さなくてもいい分、とても楽そうです。モーションセットで遊んでいても、ボタン1つで即座に戦闘モードに切り替えられますねw
着替えマクロなら、セットごとの同じ位置にボタンを仕掛けておいて、連続して流す感じ。
パトやカプたんの複雑なモーションマクロも作れるかも。(´∀`)
………もっとも、「自分にとって便利なマクロ」を組み上げるまでが、とても時間かかりそうですが;;

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