カテゴリー「[08]ヴァナNEWS2008」の9件の記事

2008年12月10日 (水)

お楽しみはこれから?

2008.12.9 バージョンアップ(公式サイト)

「ふー、もう冬のバージョンアップか~。早いねえ」
「……アイテムばかり増えて、収納問題にはいっさい配慮してないバージョンアップなんて、モグは何の興味もないのクポ」
「ちょ、モグたん、どうしたの。もっと盛り上がろうよー。ほら、こんなステキなテーブルも追加されたよ。星芒祭のプレートやティーセットを飾るのにぴったりじゃない。すごく高価そうだけど、最近ちょっとフトコロあったかいから、お値段によっては奮発しちゃおうかなーっ?」

Official_081209_03
ラウンドテーブル。カラーは赤黄緑青白の5色!

「椅子にも座れないご主人さまには文机で十分クポ」
「ムカ。もう、つまんないなー。ほらほらカプたん、踊り子にもレリックが追加されたんだよ。この配色はちょっとどうかと思うけど、男性ダンサーにも抵抗少なそうだし、衣装ならいろんなバリエーションがあったほうがうれしいよね」

Official_081209_02
個人的にはむしろ大好きな青紫なんだけど。。。
Official_081209_01
学者はまあ予想通り。ネイビーとかでもよかったかも

「……ぱとりちぇ、マダ踊リ子ノAFモ着ラレナイデショ。れりっくナンテ取レテモ、ヴァナ10年早インジャナイ」
「ムカムカ。もうー、モグたんもカプたんもノリ悪いなー!」
「かぷタンニ何モ楽シイコトナイばーじょんあっぷナンテ興味ナイノクポ。ツンツーン!」
「ほらー、これは? 『フィールド・オブ・ヴァラー』……任意の訓練を受けて指定された敵を指定された数倒すことで、経験値とギル、冒険の役に立つサービスを利用できる専用のポイントを入手できる。楽しそうじゃん?」
「ソレ、経験値入ルもんすたー限定デショ。旧エリアの低~中レベル帯ナンテ、ドウセかぷたん出番ナインデショ。ぞるどふトデモ一緒ニ遊ンダラ?」
「そんなことないよー。来年は前衛ジョブもレベル上げたいし、そうしたらカプたんサポかで遊べるよ」
「……フーン……マア、ソンナニ言ウンナラ、遊ンデアゲナクモナイケド」
「くくぅ……なんでパトがこんなに下手に出なきゃいけないのよう……」

   *   *   *

今回一番の目玉コンテンツ「メイズモンガー」は導入延期になっちゃったようですが、まあ、穴だらけの状態で公開して不具合が出まくるよりは、遅くなってもしっかり完成させてもらいたいものですね。星芒祭スタートのメンテ時には間に合うかな?

新コンテンツ「フィールド・オブ・ヴァラー」も、旧エリアで出るようになったという宝箱「Treasure Casket」も、パトが実際に試せるのは今週末くらいになりそうだけど、なんだかワクワク。(´∀`)
特に「フィールド・オブ・ヴァラー」はアウトポストのあるエリアが対象なので、OPテレポでささっと飛んで、低ジョブ上げがてら楽しめそう。
そういえば、OPテレポの係員NPCもモグハウスから出てすぐのところに配置換えになったので、短い時間でさっと遊ぶのにも都合がよさそうです。
Jul081210030935a
特にバスは大工房まで行かなくてすんで超便利Pat081122011454a
ついでに、この人の皇国行きテレポサービスもようやく解禁

からくり士関連では目立った追加・変更点はないデスネ……。
なんかお裁縫にこんなのありましたけど。
--------------------------------------------------
■バフーンカラー (首)Lv5~ か
HP+3(HQ:HP+5) オーバーロード確率ダウン
【裁縫】(38-39) 土:コリブリの尾羽根×7、カラクール織物
--------------------------------------------------
馬フンカラー……?(´_ゝ`)
名前も性能も微妙ッwww
ま、「オーバーロード確率ダウン」の数値次第ですが、マトンにここひと踏んばりしてもらいたい場面では、あると心強いかもしれません。素材もお手頃な感じだしスキルも低いので、がんばればフェルで手作りできそう。
低レベルから装備できるんなら、からくり専用じゃなくて、サポかでも使えるとよかったのになー。

あとは、フィールド宝箱「Treasure Casket」からは、こんなのが出るそうですね。
--------------------------------------------------
■ハーダーサブリガ EX/RARE(両脚)Lv25~ 獣竜召か
防9  ペットの命中率アップ
--------------------------------------------------
ペットジョブ向けに特化した珍しいアイテム。
召喚士とからくり士がはける“サブリガ”という点でも非常に珍しい装備ですね!
これも数値次第ですが……ほかの脚装備を捨ててもこれをはくだけのメリットがあるのか?っていうところが気になります。もっともLv25~装備なので、ほかの高性能装備がないお年頃にはすごく使えるかもしれません。

【参考リンク】

ゲットした方のお話
Daichanpu Blog様 ハーダーサブリガ(2008/12/10)
箱から出るものまとめ
FINAL FANTASY XI Wiki Treasure Casket 

宝箱から出るものはエリアで決まってるようですね。こちらは練習以下の雑魚でもPOPするそうなので、単調な素材狩りなんかにもお楽しみが増えたってところでしょうか。
ハーダーサブリガはソロムグらしいので狙ってみようかな。
全体的に低~中レベル帯で活躍しそうな装備品が多いみたい。でも新装備品はみんなエクレアなのがちょっと……(つд`)

もうマジ、アルタナ異次元ロッカーの実装お願いします;;;

Mir081210013507a
こんなさりげない変更もあったようです

| | コメント (4)

2008年8月26日 (火)

レベルシンク?!

レベル差を気にせずパーティプレイが楽しめる!
  新仕様「レベルシンク」
(公式:2008/08/25)

「モグたん、たいへんクポ!!!」
「ご主人さま、モグのセリフとっちゃだめクポ。それはさておき、なんとも画期的かつ大胆な新仕様の発表クポね!」
--------------------------------------------------
レベルシンクとは、パーティ内いずれかのPCのレベルを基準に、そのレベルを上回っているPC全員を同一レベルにシンクロさせ、パーティメンバー全員が経験値を取得できるようにする、まったく新しい仕組みです。
その際に、通常時に装備していた装備品をそのまま装備しつづけられるようにするため、各装備品の性能をシンクロ後のレベルに適した値に変動させる仕様もあわせて導入します。
この変更は、レベルシンク中だけでなく、既存のすべてのレベル制限状態においても有効となります。つまり今後は、各種バトルフィールドやアサルト、バリスタ、リヴェーヌ岩塊群などのレベル制限エリアにも、いつもの装備のまま出掛けられるのです!
-公式サイトより抜粋-
--------------------------------------------------

「えっと、ようするに、バラバラのレベルで集まってパーティを組んだ場合に、その中の誰かのレベルにあわせてほかのメンバーのレベルを下げられるってことだよね?」
「クポ。ご主人さまがLv20ジョブでフェローを呼んだときに、自動的にフェローのレベルがLv20になるのと同じしくみクポね。あくまでも超えてる分が制限されるのであって、指定レベルより低いレベルはそのままクポ」
「レベル制限エリアで遊ぶ時の状態を、どこでも実現できるってことかー。すごいよね」
「特に画期的なポイントは、ここクポ」
●レベルシンク中は、シンクロ後のレベルで通常取得できる経験値またはリミットポイントの100%を取得できます。
「レベル制限されても100%取得ってうれしいよね! これにあわせて、プロミヴォンとかリヴェーヌみたいなレベル制限エリアでも経験値100%取得(※現在経験値は50%、リミポは100%)が解禁されれば、なお言うことなしなんだけど」
「さて……そこはフタを開けてみないとクポね」
「ていうか、レベルシンクで経験値もらえるようになるんなら、レベル制限状態のフェローにも経験値入るようにしてよーーー!」
「ご主人さまの注目点は結局そこなのクポ……」
Pat080801002154a
いつもパトのために貢献してくれるぞるたんにこそ恩恵を

「フェローラブのパトには、このポイントも超うれしい☆」
●レベルシンクなどによってPCがレベル制限状態になると同時に、装備品の性能のうちダメージ値/防/HP/MP/ステータス/命中/攻/飛命/飛攻/魔法命中率/魔法攻撃力は、その時点のレベルに見合った値に変動するようになります。
※上記以外の性能(回避/敵対心/エンチャント/アビリティ効果アップなど)については、すべて無効となる予定です。

「いつもハダカエプロンで行ってる、ぞるたんのタクパ取りやリヴェツアーも、ぐっと安全性と効率性が向上しそう」
「装備品によっては適正レベルのもののほうが強力になるかもしれないから、本気バトルのときはちゃんと準備したほうがいいクポ。特に、※印の部分の特殊性能については要注意クポね。この公式のおしらせに書いてある〔例3〕の装備でいうと……
--------------------------------------------------
例3)ゴリアードクロッグ(Lv75~)

防19 DEX+4 INT+4 MND+4 CHR+4 回避+5 ヒーリングMP+3
魔法命中率+2 コンビネーション:魔法防御力アップ+
--------------------------------------------------

赤字の部分がレベルにあわせて数値変動、緑字の部分は無効になるってことクポね」
「う~ん、ステキ装備の恩恵をそのまま活かせるほど甘くはないか~」
「まあ、そこさえ押さえておけば、いざ印章BFやレベル制限戦に挑むときも準備に1時間以上もかけずにすむようになるクポ♪」
「……まあ、準備って装備だけじゃなく、お薬とかごはんとか、いろんな要素もあるけどね……。でも今までより気楽に遊べるようにはなるかな☆」
「そもそも、この仕様は、“新規に冒険を始めたおともだちやレベルの離れたフレさんと遊びたいけど、自分は新しいジョブを上げるよりもメインジョブの経験値やリミポを稼ぎたい”っていう高レベル冒険者さんのジレンマを解消するのが主目的で、装備品の制限は付随的な調整だとモグは見るのクポ。だから、本気バトルのために必要な適正レベル装備を準備することは、また別問題と思うクポ」
「そうだねえ。違うジョブを上げようとすれば、どのみちそれ用の装備は必要になるもんね。あ、ねえねえ、でもさ、この仕様を利用すれば、極端な話、低レベル用装備だけで延々AFレベルくらいまでレベリングできるんじゃない?」
「クププ……いつも都合よく該当レベルのメンバーが見つかれば、クポ? もっとも、マートキャップ狙いとか全ジョブカンストのためにレベルアップだけが目的のひとで、中間レベルの装備を省略したいっていうんなら一考の価値はあるかもクポ」
「リーダー資質と、それなりの努力は必要そうだねえ」
「それに忘れちゃいけないのは、低レベルに合わせてレベル制限した状態で経験値が入るようにはなっても、スキルは上がらないってことクポ」
「あああ~、そっかー!! スキルはあくまでもレベルに連動する要素だもんね……」
「ただ、それを逆手に取って、低いスキルを適正レベルから効率的に上げるために、わざわざ低レベルの人とパーティするっていう手はありかもクポ」
「なるほど。パーティ組むときはいろいろ考えないとだね」
「まあ、あとは実際にはじまってみないと、本当に便利かどうかはなんともいえないクポ。そして、有用性がはっきりしたら、カンストジョブが使える低レベル装備は、この際、思い切って大整理を行うクポよー!」
「ええ! 低レベル装備はまだ倉庫たちが使うから捨てちゃダメwww」
Pat080808213723a
ハダカエプロンやミュモルたんごっこも、それなりに楽しいけどね☆

| | コメント (2)

2008年8月 5日 (火)

ニュース速報20080804

むむむ。

News0800804_2

新レリックの画像公開、きましたねえ。
青魔は、まあ青以外アリエナイってことで(笑)より渋め路線で、からくりはちょっとアミールっぽい配色でゴージャスに、そしてコルセアはなんだかベルばら風味ですヨ!!!(*゚∀゚)=3

う~ん。からくりは現状AFがとても完成度の高いデザインだから、アレンジもたいへんだったんだろうなぁとは思うけど……これはこれで高級感がアップしてて素敵だけれど、最近の高級装束に紛れると、いまいち「あっ、芸人さんだ!」っていう独特の存在感が弱めかなぁ。。。
襟は紅白じゃなくて金赤のほうがハデでよさそうなのになぁ。。。
これだったら黒レリックのほうがまだ順位高いかなぁ。。。
ま、性能次第ってとこですかね~。
既存AFの打ち直しも同時に実装だし……。
ディナミスもリンバスも参加費用半額になって、さらにドロップ率改善というのは朗報だけど、現段階ではまだパトの物欲ゲージはビミョ☆

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木)

ニュース速報

ぬ!!!!!

News20080724

こ、これは……

デュナミスなのか?! やっぱりそうなのか!?!


でもなーでもなー

アトルガンジョブと過去ジョブは、そもそも設定がレリックと合わないじゃん。。。なんてのは、まあ、この際いいとして

今でも15ジョブ競合で出にくいのに、+3ジョブでしょ?
で、この3ジョブ入れるんなら、当然学者と踊り子もそうだよね?
20ジョブ競合で現状のドロップ率のままなんてアリ?
裏もちょっとテコ入れされるのかなあ?

……………っていうか、就職先さがさないと。ヽ(;´Д`)ノ

グラは、まだよく見えないけど、緋の帽子とサッシュに白い袖、襟飾りが金ってとこでしょうかねぇ?
でも、それよりマトンのフレームも新デザイン出ないかなぁ☆

| | コメント (4)

2008年5月26日 (月)

いまさらだっていいじゃない!

次回バージョンアップでは、マウラとセルビナに出張モーグリと宅配所が設置されるとか、アウトポストへの補給記録が保存されるようになるとか、今さら感ただよう各種調整が行われるとのことですが、まぁ、今さらだろうと何だろうと便利になるのは歓迎なわけでして。
しかし、それでも言わせていただこう。

遅いヨ!!!!!(#゚Д゚)

くう~。ネコの集中レベル上げ週間の間にマウラ・セルビナでモグや宅配が使えれば、もっともっと楽だったのにぃ。
低レベル上げ中、一番面倒だなぁと思うことって、やっぱり狩り場への移動ですよね。最近はOPテレポの使用可能レベルが引き下げられたおかげでだいぶ便利になったとはいえ、コンクェ状況によってはなかなか補給できないOPも多いし、そもそも最初は歩いていくしかないし、いわゆる“砂丘レベル”はチョコボ免許取得前か、チョコボに乗れないレベル(15以下)が多いのに、ブブリムもバルクルムも歩けば20~30分はゆうにかかります。
装備を変える必要がなければ数日野宿でも別にかまわないんだけど、低レベルの頃は集中してレベリングすればとんとん拍子にレベルアップできるので、やっぱり武器や防具もグレードアップしたいし……。マウラ・セルビナにモグや宅配があれば!と思わなかった冒険者さんはいないハズ!!
まあ、低ジョブ上げは今後もまだまだする予定がたっぷりあるので(笑)、実装されたらガンガン利用していきたいと思います。(´∀`)

アウトポスト補給の記録は……もう三国ランク10を達成してしまったパトには、ホントに遅すぎる調整なんだけど。(ノ∀`)
ん~~~。でも、パトはバス戦績は残り5点(笑)まできれいに使い切って出てきたけど、確かウィン戦績はまだ礼服が1着もらえるくらいの点数を残してきたような記憶が……。
  ≫「記憶の断片」2005年10月10日
あの当時は、他2国を回ったら故郷ウィンダスへ帰るつもりでいたんだなぁ。現在サンド所属でランク10達成したとはいえ、超レアなサルタとグスタの補給も押さえてあるし、毎週のカノー様護衛とリヴェーヌワートのお使いオファーの足の便もあるし、日々の暮らしに何かと便利なサンドから他所へ引っ越すつもりは毛頭ないんだけれど……。それになんてったって、パトは“次期サンドリア国王候補”だし!(*ノノ)
しかし、戦績はもったいない!
OP記録が保存されるようになるんなら、いったん帰ってウィン戦績を使い切って、またサンドへ戻ってくるのも手だよねぇ。。。ムフフ。
See080507220933a
サンド礼服はもう倉庫へ送っちゃったし……

逆に、最近移籍しちゃったばかりの人とかは大ショックだろうなぁ……。過去に補給した記録まで復旧できるとかだったら、もう非の打ち所のない素晴らしい調整と大絶賛まちがいなしだろうけど、まさかそこまでできないでしょうねぇ。。。
もっとも、これは、前の所属国の記録としてランクや戦績とともに記録保持されるってだけで、移籍による失効・補給のやり直しは従来どおりだと思うので、便利さが増すかどうかという観点からは微妙。コンクェストの存在意義上、補給クエが三国共通になるとは考えにくいし……。
ああ、でもOPテレポは三国ガードがしてくれるわけじゃなくて、なんか商人組合みたいなトコの管轄だから、その線でこじつければ統合可能かも?という一縷の望みはかけられる……かも?!
あああ、でもでも、商人よりむしろ国境とかにいるハイガードがテレポしてくれるようになったほうが自然で便利な感じもするな~。っていうか、OPのあるエリア以外のエリアにもハイガードをたくさん配置してくれぃ!
Mir080525172448a
カザム入り口のウィンのハイガードはよく見たらパトだったニャ!
Mir080525172500a
コンクェを奨励するなら、まずシグできる場所を増やすべきニャ~

●フェローのレベル上限を70に引き上げるための新たなクエストを追加します。
ひゃほーい!!ヽ(´∀`)ノ
ぞるたんのレベルが70になったら、かなり行動範囲が広がりそうですねー。70あれば普通に同レベル帯でPT組む場合を考えてもそんなに力量に遜色ないし、いざというときのパトの盾として、ますます活躍してもらえそうです。
新しいクエもうれしいですね☆

●フェローに新たな口調が数種類追加されます。
これは、Wikiやフェロー関連の匿名掲示板なんかで話題になっていたアレでしょうか?w なんでも、ヒミツの解析(笑)によれば、「軟派タイプ」「ボクっ子タイプ」「女教官タイプ」の3タイプの口調がアルタナディスクから追加されていたんだとか……。「女教官」ってなんだよソレーwwwみたいな感じですが、楽しそうです☆
  ≫FINAL FANTASY XI Wiki 「フェローのセリフ」
それにしても口調が追加になるということは、フェイスなんかも追加になるということでしょうか? それとも既存のフェローで性格が選べるようになるとか?
新フェイス追加となると、遊んでみたくても今までのフェローと縁を切るのは悲しいし、1から育て直すのも大変な苦労だし……ということでいろいろ障害が多そうだから、ここはひとつ、フェローの性格変更路線で期待したいところですね! まあ、ぞるたんは顔・性格どれをとってもほかのものに変えたいなんて露ほども思わないけど。(´∀`)
せっかくフェローをゲットしたのに性格が好みじゃなかったっていう声はすごく多いし、実現すればフェロー遊びも一層楽しくなりそうです。

●過去世界の一部のエリアでフェローを呼び出せるようになります。
意外な修正がもうひとつ!(≧▽≦)
アトルガンと過去は、システム的にもバランス的にも絶対無理かなーと思っていたけど、まさか過去が開放されるとは! まあ、相変わらずアトルガンへは行けない模様ですが、過去へ行けるようになるならパトは全然オッケーですヨ!! だって、パト、アトルガンエリアではあんまり遊ばないし……(爆)
アトルガンが高レベルの経験値&メリポPT用というのが定着したのに比べて、過去エリアはカンパニエ以外、あんまりPT活動には利用されてないからっていうのが解禁の理由なんでしょうかねぇ。
過去にまつわるフェローのクエとかも追加されたらいいなぁ。
20080506021551
限界クエ受けたらビシバシやりますよ!

| | コメント (2)

2008年5月 2日 (金)

物欲の春クポ☆

Pat080309022946s
にゅーすノ時間デス

「ご主人さま~! “公式さいと”に新しいニュースが発表されてるクポよ~」
「ムッフッフ。“富くじ”のニュースならもう見たよ~ん。すっごいよねぇぇ。1億ギルなんて当たっちゃったらどうしよう!! ああ、でもどうせならお金より、一生かかっても手に入る見込みのないアイテムをもらうのもいいよねぇ」
「まあ、まず当たらないと思うけど、夢は広がるクポねぇ」

Mogbonanza
モグボナンザ(公式:2008/4/30)

「パト的には、1等もいいけど、むしろ2等3等のレリック防具群が気になるぅぅ」
「下3ケタくらいなら、結構当たるかもクポ~」
「1人1口1000ギルで10口まで買えるのか……下1ケタ連番で買えば、1万ギルで最低ミラテテ様言行録は保証されるのね(笑)」
「倉庫キャラ総動員すれば4等まではかなり狙えるクポ☆ レベル5までの倉庫キャラ猛特訓が流行りそうクポ~」
「4等だと、10万ギルもらうより、ベヒ皮やダマスクのほうがお金になりそうだけど、市場の在庫がダブついて大暴落しそうな予感……素材は流通するけど、お金儲けにはならないかもしれないのね」
「どんなことになるか、神様側も大勝負ってとこクポね」
「これを機会にコパトもレベル5以上にしようかなぁ。。。」

Billion

ファイナルファンタジーXI  6周年記念モグボナンザ
----------------------------------------------
1個の価格 : 1000ギル /資格 : Lv5以上キャラ
販売期間 : 5月16日~5月28日
当せん番号発表 : 6月30日
賞品引き渡し日 : 7月2日~7月31日
----------------------------------------------

「ととと……ニュースはこれだけじゃないクポ」
「ん? なになに?」
「じゃじゃ~ん☆ ヴァナ・ディール世界でおなじみの楽曲の数々を、ご主人さま好みのピアノ・アレンジでお送りするスペシャルな音楽CDが発売になるクポ~☆」

Pianocolection
「ピアノ・コレクションズ FINAL FANTASY XI」

「ええ~、いいね!! リアルパト、サントラにはそんなに興味ないけど、ピアノアルバムなら買う買う~」
「しかも! なんと、初回生産限定特典として、ゲーム内のモグハウスで美しい音色を奏でる鍵盤楽器『ハープシコード』のプレゼント付きなのクポ!」
「ええー! なにそれーーっ!? 超気になるぅぅぅ!!!」
「この“しゃしん”に写ってる楽器がそうなのかもクポ~?」
Figure
「………ちょ☆ てゆうか、この広告画像に写ってるゴブたんとリコぽんのフィギュア何ーーー!?! こっちのほうが超欲しぃぃ~!!! これ売ってぇぇぇ!!!!!」

| | コメント (3)

2008年3月13日 (木)

俺様は深い悲しみに包まれた(真似)

ひどおおおおおおおおいいいい!!!!!ヽ(`Д´)ノ

■カンパニエバトルにおいて、アライドタグをつけているPCの
 ペットの仕様が、以下のように変更されました。
 ・敵の範囲攻撃を受けるようになりました
 ・PCと同様、敵部隊の攻撃対象になりました

ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(3/11):続報2

この仕様にするんなら、オートマトンの呼び出しリキャストを5分(せめて10分)にするか、ビシージみたくテンポラリアイテムで「技能の薬」がもらえるようにしてくれなきゃ納得できーん!!!!!
うわあああああああんん。゜。゜(ノД`)゜。゜。


ところで今週はとてもとても忙しくなっちゃって、せっかくのバージョンアップなのに全然ログインできません。
遊びたいよう。。゜。゜(ノД`)゜。゜。

| | コメント (2)

2008年3月11日 (火)

あなたのために踊りたい

キタキタキタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

Dancers080311
やっぱコレですよ、コレコレ。
基本的体型がどうとか、そういう問題じゃないんですよ。
気持ちの問題なのよ、気持ちの!

しっかしまー……前の画像発表時、相当ブーイングが多かったんでしょうねぇ。それとも単純な着せ替えミスか、遊びゴコロ? とりあえず出してみて、反応を見たかったとか?(笑)
Dancers
男装も悪くはないけどね~。
どうせやるなら「着替え選択可能」!! これでしょ☆
まぁ、パトが実際に踊り子AF着られるのは、まだ遠い将来の話だけどね。。。(/ω\)

2008.3.11 バージョンアップ (公式)

さて、今回もいろいろ世界のしくみが変わったようですね。
からくり士関係の変更が
■オートマトンに新たなウェポンスキルが複数追加されました。
1行だけなのが超気になりますが!!!!!^^^^^^^^^^メ
まぁ、これは実際にカプたんとじっくり確認してみないことには、なんともコメントのしようがないですね~。でも今夜はお空デーだわ。。。うう、じれったい~~~。
そのほか細かい中身はまた改めて見ていくとして、ここでは踊り子とフェローについての変更にチェックを入れてみるとしましょう。

【踊り子】
○ジョブアビリティ「トランス」の効果時間中、全ワルツの使用間隔が6秒に短縮されるようになりました。
○ステータスによる
ワルツの効果に対する補正が、踊り子をメインジョブとした場合とサポートジョブとした場合とで異なるように調整されました。
メインジョブが踊り子の場合に限り、ステップの命中率にボーナスが追加されるようになりました。
○ジョブアビリティ「サンバモード」のうち、「ヘイストサンバ」「アスピルサンバII」および「ドレインサンバIII」の効果時間が延長されました。


う~ん……メイン踊り子については上方修正、サポ踊り子については下方修正っていうところでしょうか。
サポ踊り子で使えるケアルワルツはIIまで、パトがLv65のか/踊で使った場合、たしか回復量170程度だったと思いますが、消費TP35でその程度だと、つよ敵と戦う時にはあんまり実用的ではない感じがしました。これがさらに少なくなってしまうとしたら、なんともガッカリです。
ケアルワルツはCHRとVIT依存ということなので、ジョブによっては(ガルモとか??)とても回復量が多くなってバランスが悪かったのでしょうか。具体的にどんな数値になったのかが気になります。
ステップは、現状据え置きでメイン踊り子だけボーナス、ならうなづけます。メインにして、あの当たらなさ加減は泣けますもの。

Pat080307015822a
キノコの舞台で
Pat080307015713a
あなたにケアルゥぅ~♪
Pat080307015717a
できたらいいな



【フェロー】
○フェローがヒーリングした際のHPおよびMPの回復量が調整され、より短時間で回復が完了するようになりました。
……これはすばらしい福音ですよ?!(・∀・)!
○パーティメンバーに効果をおよぼす魔法やアビリティを使用した際、自身が呼び出したフェローにも、その効果がおよぶようになりました。
……これは以前にもちょっと感想を述べましたが、実際のところがどうなのか早く試してみたいところ。
Pat080307015749a 
サンバかかるといいなぁ

○フェローが装備を換える条件が変更されました。
○フェローが装備する防具の種類が追加されました。

……倦怠期には新しい変化が必要ってことですね。^^^
○フェローが使用する魔法の再詠唱時間が短縮されました。
○以下のタイプのフェローに関して、
回復魔法を使用する条件が変更されました。
 鉄壁タイプ/治癒タイプ

……これでフェローも考えなしの大ケアル連発ですぐカラッポにならなくなるのでしょうか。というかマトンにも適用して。^^^^^
○フェローがクラブ族とビートル族に対し、白魔法「サイレス」を使用しなくなりました。
……基本ですよね?^^^^^^^^^^^^
○フェローのアビリティが一部強化されました。
○フェローが以下のウェポンスキルを使用しなくなりました。
スピンアタック/サイクロン/サークルブレード/ショックウェーブ/スピニングサイス/アースクラッシャー

……これで安心して好みの武器を装備させてあげられるようになりますね。まあ、ぞるたんは両手刀以外使わせる気ないけど。(´ー`)

全般に、「今頃かい」ってのが多いですけど、どれもフェロー愛好家にとっては待ち望んでいた修正ばかりといえるのではないでしょうか。
こんなにフェローが頭よくなっちゃったら……もうパーティーなんかしませんよ?wwwww

Pat080307015635a
「踊り子さんには手を触れないでください」

| | コメント (2)

2008年3月10日 (月)

VU直前漫才

「ゴ主人サマ、タイヘンクポ!」
「ん? なぁにモグたん、また新しいニュース…って、カプたんじゃん☆ どうしたの、その言葉遣い」
「カプタン、もーぐりコトバ覚エタノクポ」
「あはは☆ いつも聞いてるからね。ほかには?」
「ヨーヘイ★コトバモ マス★ター シマ★シータ。タテ★ヨロ……ツジ★ケアル★OK? シグ★ッテ キ★マス!」
「いつのまにそんなセリフを……」
「ギギ……ギ…… ヨクキタナ、ニンゲンドモ……」
「そ、それはもしや、○ぁちゃんの真似?! そんなヘンな言葉覚えちゃダメ!」
「ぱとりちぇタッテ、タマ~ニききるんコトバ、ナッテウノヨ。アタラシノコトバ、イッパイイパーイ、オボエウノ。カプタン、モットモット、アターマヨクナルルンヤヨ~」
「……この間、大雨の中で狩りをしたのがよくなかったのかなぁ;; ガッサド親方に診てもらったほうがいいのかな……うう、メンテ代高そう;;;」
「ナンチャッテー☆ ぱとりちぇ、カプタンノ新作モノマネ芸、オモシロカタ?」
「カプたん!!! お笑いのネタなんて作れるようになったの? すごーい!」
「モノマネ芸ナンテ、言語記憶装置ト音声合成そふとヲ、チョチョイテスルダケデ簡単ヨ。ソレヨリぱとりちぇ、コノにゅーす見ルヨ!」

ジョブに関連する調整 (公式:2008/03/06)

「どれどれ……新魔法と新アビの導入か……おお~、白魔道士の新たなテレポや黒魔道士の新たなデジョン、忍者のスニーク効果の忍術、召喚した精霊からMPを吸収する召喚士のアビリティ! ついにくるねー。楽しみだねえ。新デジョンは、やっぱりデジョンガかなぁ。モグ帽子みたいに所属国のモグハとか、任意のHP選べてもうれしいよねぇ」
「ぱとりちぇ、ヨロコブトコ、モット先!!」
「ん~と、おっ、踊り子については、「トランス」中に全ワルツの使用間隔を6秒に短縮! そうだよねえ、ピンチなのにケアルワルツのリキャって長すぎるもんね」
「ぱとりちぇ、チガウヨ!!!」
「ふふふ~☆ わかってるって。こんな目立つ写真つきじゃない。やっとくるねぇ、オートマトンのウェポンスキル! なんか派手そうなエフェクトだね」
Ffxi080306_1
「カプタン、チョー楽シミ♪ コノ技ノ修得すきる200ト仮定スルト、白兵戦ふれーむカ魔法戦ふれーむナラ、スグ使エルネ」
「うんうん、この絵だとコバルトエアリーズで使ってるから、これは汎用・魔法フレーム用なのかな……ということは……」
「……カプタンノ未来予想計算機ニヨルト、約98%ノ確率デ、射撃戦ふれーむ用うぇぽんすきるモ実装サレル可能性ガアルト予測サレルノヨ」(※希望的観測)
「ギク☆」
「ぱとりちぇ、カプタンノ射撃すきる訓練ハ、ドウナッタノ」
「そ、それは、まずサポ踊り子を完成させてから……」
「踊リ子ナンテ、ワザワザれべる上ゲナクテモ、ダレデモ簡単ニ踊レルヨウニナルノヨ!!」

Ffxi080304_1
感情表現コマンドほか各種更新について (公式:2008/03/04)

「ええ~、そりゃあTPを貯めなくても4種類の踊りが踊れるようになるのはいいけど、それとこれとは違うよ~」
「ぱとりちぇ、カプタント踊リ子ト、ドチガ大切ネ?!!」
「うわ~ん、やっぱりメンテナンスを~;;;」

★おまけ
Ffxi080306_2
↑↑↑なんとなくこの写真だと、腰のあたりがヒラヒラしてるような気がする!!

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

[02]ミッション | [03]クエスト | [04]エピソード | [05]季節イベント2006 | [05]季節イベント2007 | [05]季節イベント2008 | [05]季節イベント2009 | [05]季節イベント2010 | [05]季節イベント2011 | [05]季節イベント2012 | [07]ヴァナ百景(人々) | [07]ヴァナ百景(風物) | [08]ヴァナNEWS2006 | [08]ヴァナNEWS2007 | [08]ヴァナNEWS2008 | [08]ヴァナNEWS2009 | [08]ヴァナNEWS2010 | [09]システム | [10]ウィンダス | [11]バストゥーク | [13]ジラート | [14]プロマシア | [15]アトルガン | [16]過去世界 | [17]アビセア | [18]シャントット帝国 | [18]モグ祭りの夜 | [18]石の見る夢 | [19]NPC | [20]バトル記録 | [22]NM | [23]BFNM | [24]モンスター | [25]ぴくしーたん | [25]りこぽん | [26]アサルト | [27]カンパニエ | [28]メイジャンの試練 | [29]特殊攻略部 | [30]ジョブ関連 | [31]黒魔道士 | [32]白魔道士 | [33]赤魔道士 | [34]踊り子 | [35]召喚士 | [36]青魔道士 | [37]獣使い | [40]からくり士 | [41]からくり成長記録 | [42]からくり装備 | [43]サポからくり | [44]カプたん | [47]スキル・ステータス | [50]サブキャラ活動 | [51]フェル | [52]ジュリア | [53]コパト | [54]ミラネコ | [55]サンクティア | [56]ルッチー | [60]フェロー | [61]ぞるたん | [62]ラディさん | [63]マホちゃん | [64]フェロー装備 | [65]フェロークエスト | [66]フェローポイント | [70]チョコボ | [71]チョコボ育成 | [72]チョコボレース | [73]チョコボ掘り・宝探し | [80]モグハウス | [81]収納問題 | [82]アイテム | [83]ファッション | [84]マネキン | [85]栽培 | [86]合成 | [87]釣り・収集 | [90]よもやま話2006 | [90]よもやま話2007 | [90]よもやま話2008 | [90]よもやま話2009 | [90]よもやま話2010 | [90]よもやま話2011 | [90]よもやま話2012 | [90]よもやま話2013 | [91]おともだち | [96]ヴァナ商品 | [98]おしらせ | [99]リアルライフ