カテゴリー「[07]ヴァナ百景(風物)」の18件の記事

2010年7月 1日 (木)

ラテーヌの虹

レース用チョコボとは別に、クエストでいただいタ卵を孵シテ、穴掘り用チョコボを育成しまシタ。
LunaAmbree、“琥珀ノ月”号(8/4/7/4)でス。
ファミリーでは2匹目の、突っつき掘りと掬い掘りを兼ね備えたチョコボでス。

6月9日、128日の育成期間を経テ、チョコボが引退しましタ。
厩舎でのお別れの儀式は、いつもシンミリとしていますガ、実ハ、ここからがマイチョコボとの本当のおつきあいの始まりなのでス。
なんといっても、ステータスの完成したチョコボに乗れるようニなるのでスから。

Luc100609222323a

琥珀ノ月号は黄色のチョコボですガ、レンタルチョコボと差を付けるためニ赤色に羽根を染めましシタ。マスター・パトリーチェの命令でス。
このようなことに意味があるのかどうかわかりませんガ、固体識別のためニ名前を付けるようなものでしょうカ?

Luc100609222744a

ラテーヌ高原まで遠乗りに出かけたラ、雨上がりに虹が発生しましタ。
虹トハ「大気中の水滴に太陽の光が屈折・反射して太陽の反対方向の空中にできる七色の弧状をした帯(※小学館国語辞典ヨリ)」であるのデ、あの方向に見えるのはオカシイのですが……そのことについて考えるとカプタンさんのようにオーバーロードしてしまうのデ、あんまり考えないほうがいいと思いまス。

Luc100609222813a

虹は美シイものでス。
穴掘りの成果はいまひとつでしたガ、とても気分のイイ1日でしタ。

Luc100609222851a

| | コメント (0)

2009年7月10日 (金)

悩ましの天候エフェクト

ようやくたまってた「下書き」が残りわずかに。ヽ(´ー`)ノ

長年PS2プレイヤーだったパトが、パソコンでもFFXIをプレイする機会を得るにあたって一番興味シンシンだったのは、PC独自の設定項目、「天候エフェクト」のオン・オフです。
個人的には、雨や吹雪で視界が悪い中、道を見失ってイライラしたり、突然敵に襲われてアワアワするのもゲームを体感する上での重要な1要素だと思うので、天候をオフにすることで難度が軽減されることには不公平感を感じますが、処理が重すぎて移動すらままならないのでは難度以前の問題なので、これは致し方ないのでしょう。
環境差による公平・不公平の話はさておき、「天候効果がない状態」そのものには当初からとても興味があったので、とりあえずどれだけ変わるものなのか、いろいろ見比べてみました。
最初からPC版プレイヤーな方々には、今さらもいいところなネタですが。(笑)

まずは太陽。
Luc090609030900a
▲天候オン状態。PS2とほぼ同じですが、夕陽の写真のときにも感じたように、太陽の実体はわかりにくいような……。
Luc090609030924a
▲天候オフ状態。地平近くの薄雲が消えて、太陽も光彩だけに。ヴァナの太陽は、ただの光の点のようです。

次に天候の代表、雨。
Luc090705020248a
▲天候オン。PS2よりも質感のある雨雲が、重くどんよりと広がっています。
Luc090705020318a
▲天候オフ。雨のすじと雲が消えて、のっぺりした夜空に。でも、全体に薄靄がかかっているのはベースからなんですね。

薄日の差す曇り空。
Luc090705021344a
▲天候オン。パシュハウ沼では、はっきり晴れないで、こんなふうに薄日が差している天気のときが多いですが……
Luc090705021352a
▲天候オフ。雲が消えると、そのむこうには青空が。でも、太陽はやっぱり実体がないようです。

PCとPS2で、同じ風景を撮り比べ。
アトルガン白門のワラーラ寺院です。
Luc090618175842a
▲PC・天候オフ。ワラーラ寺院のファザードって、こんな苔むしたような壁だったんだ!
Pat090618175759a
▲PS2。確かにちょっと青っぽいけれど……。
Luc090618175909a
▲PC・天候オン。ちょうど街灯に灯りが点ったところ。
Pat090618175932a
▲PS2。実際の画面表示とスクリーンショットでは、また色合いもかなり違いますが、夕景は全般的に、PS2のほうが鮮やかで温かみもあって、わたしは好き。
これだと苔っぽい感じはほとんどありませんね。

天候オフにしていると、実際、PCでの動作もずいぶん軽いと感じられるのですが、その代償として、画面から得られる情報や、とりわけ“感動”も減ってしまうというのは、なんとももったいなさすぎますね……。別の意味での“驚き”はあるけど。
やっぱりPC環境でプレイするなら、マシンスペックは惜しみなく高性能にするべきですねえ。
あ、イカン。新しいPC欲しくなってきちゃったwwwww

とはいうものの、くっきりリアルなPC画面は確かに綺麗で、思わず「おお」と感嘆の声が上がるほど圧倒されるけれど、好みという点から比較すると、わたしはやっぱりPS2のほうが好きだし、見ていて落ち着きます。
低画質だから美しさが劣るなどとは、これっぽっちも感じません。

最後に、天候オフの致命的な一例。
Luc090621201535a
▲天候オン。過去世界の最大の特徴にしてシンボルのようなこの風景が……
Luc090621201602a
▲天候オフ。これが消えちゃうのは、やっぱり問題ありすぎでしょう!!!
みんなに教えてもらったのを、ようやく自分で確かめられました。
イベントムービーでも消えちゃうとしたら、台無しですね!

| | コメント (4)

2009年7月 2日 (木)

PCvsPS2 風景くらべ

わーん。
急に忙しくなっちゃって気がつけばもう7月……。
とりとめのない下書きがたまりゆく一方なので、SSの撮り直しとかはあきらめて出してしまおう。(汗)

   *   *   *

アトルガン渡航に先立って、三国+ジュノの山猫傭兵スカウトキャラバン・クエと、他国巡りミッション(前半)、それにカザムパス用3獣人拠点カギ取りや初期クエストなどなど盛りだくさんメニューを消化して、6月17日、ようやくルッチーもモグロッカー開放の旅に出ることができました。
単なる倉庫番キャラとしてモグロッカーを開放するだけが目的なら、他国巡りやカギ取りまでやる必要はないのですが、将来的にパトのスーパーフェローとして世界を股にかけて活躍するマネキン…もとい冒険者を目指すとなれば、手抜きもできません。

パトの時には数ヵ月かけて歩んだ道を、ほんの数週間で駆け抜けるのは、いくら手順に慣れちゃったとはいえ、なかなか目まぐるしいものです。人探しとか、長距離移動とか、やたらと時間のかかる面倒くさいクエストが多いですしね。
とはいうものの、わたしは自分で呆れるくらい、これらの“作業”がほとんど苦にならないのです。もちろん、6年以上も同じことを何度も繰り返してきただけに、どうにも退屈なものもあるけれど……先にも書いたとおり、景色のひとつひとつ、物語の場面ひとつひとつは、何度見ても見飽きないし、まだまだ新しい発見があったりするからです。

今回は、ルッチーのアトルガン行脚(船旅だけど)のスナップから、過去に撮ったPS2画像との見え方の差をいくつかチェックしてみました。

Luc090618030526a
マウラから、夜明けを狙って出航……したのに、あいにくの曇り空。(しかも雷つき)
船旅の前には天気予報もちゃんと確認しておきたいけど、リアルの時間との兼ね合いも悩ましいところですね。

パソコン画面で見るマウラ=アトルガンの外洋航路での、パト一番の注目ポイントは、なんといってもこの“海鳥の群れる小島”。
Luc090618031038a
晴天の昼間なら、PS2でもかなりの美しさで撮影できるだけあって、パソコンならさらに細部も見えるだろうと、とてもとても期待していたのですが……うーん、雲とかもしっかり見たくて天候エフェクト切らなかったのがアダになったか;;
Fel060824075818a
フェルの渡航時の記録。(2006-08-24)
Luc090618031025a
主観モードでは思ったより大きく見えなかったので、客観モードでズームにしたら、ルッチーの背中が邪魔すぎた^^^^^
でも、拡大して見ても、岩肌に見える白いモノは、鳥じゃなくて草かなにかみたいにしか見えませんでした。むむむ。

マウラ=セルビナの機船航路でも気づいたのですが、どうもPCで見える風景はPS2で見える風景よりも遅れて表示されるのです。
PS2で見えた島を通り過ぎる頃、PCで見え始める、とか、そんな感じ。
PCのほうが処理速度とか速いと思っていたので、これは意外。
これが、我が家の通信環境やPCの描画速度による独自の現象なのか、PC共通の現象なのかが、非常に気になります。
たとえば、外洋航路でアトルガンの港に近付くと、PS2ではこのようにアルザビの街の遠景が見えてきてワクワク度が高まるのですが、同じタイミングでPC画面を見ても、この風景は見えないのです。(コンフィグは、もちろん一番遠くまでの表示設定です)
PCの皆さん、港の景色は、ちゃんと見えていますか?
Pat090618031748a
見えないのでSS撮らずに待ってたら、見えないままに船が着いてしまったので、PCでの比較写真がありません。あしからず。
See090118154639a
晴れていて、大きい人視点(笑)なら、さらに港っぽく(2009-01-18)

Luc090618031905a
512×382のSSなら、PCもPS2も視界は大差ないですね
See090118154824a
晴れていれば鮮明さも遜色ない感じ (2009-01-18)
Luc090618034022a
地肌とかの立体感はPCのほうが圧倒的に美しいですね
Luc090618034420a
夜でも細部までくっきり
Luc090618034440a
複雑なテクスチャのアルザダール遺跡とか見に行くのが楽しみです

日付変わって、クエストをこなすためにナシュモへ向かいます。
銀海航路も見どころたくさんなんですが、これまた夜で薄曇り。
もっともアルザビ=ナシュモ間の海は、昼間でも全体的に霞みがかって、うすぼんやりした印象ですね。
観光なら、やっぱりマナクリッパーでビビキー湾遊覧だなー。
Luc090618170424a 
ハルブーンの火山も、溶岩が見えるとさらに迫力なんだけど
Pat060818022106a
晴れててもぼんやり (2006-08-18)
Luc090618170601a 
アルザダール遺構の細部は、さすがによく見えます
Pat060818022204a
次回はこのアングルを狙おう(笑) (2006-08-18)
See090125165006a
ナシュモ港の入り口も、やっぱりPCでは見えませんでした。
座礁船の残骸とか、PCでくっきり見たかったんだけどなー。

古いSSのフォルダをくまなく探せば、もっといい写真があったような気もするんですが、とりあえずすぐに見つかった中で、なるべく未発表のものを中心にお送りしました。
お蔵入りの写真が日の目を見れてよかった。(笑)
しかし、我ながら、よくこれだけ同じ風景を繰り返し撮影しているな、と感心したり呆れたり。天気や時刻によって全然見え方が変わるから、というのももちろんありますが、まず、本当に何度見ても飽きないんですよねぇ……。

| | コメント (3)

2008年1月22日 (火)

過去への旅(2)

≪ジュノ近郊から三国をめざして≫
「ご主人さまは、もう過去の三国を全部回ってきたクポ?」
「うん。はじめはやっぱり、現代の所属国だし、一番通い慣れてて距離も近いかなと思って、自然に足がサンドリアへ向かったんだけど……」
「クププ……♪ たいへんだったクポ~?」
「モグたん、楽しそうだね^^^ もう、たいへんなんてもんじゃないよ~。なにあのバリケード。行き止まり多すぎ!!」
「ジャグナーの森は、たぶん一番いじわるエリアかもクポ」
「もともとクネクネした細道や川なんかの障害物が多いから、ちょっと塞ぐだけで簡単に迷路度が上がるよね。ラテーヌ高原とか行かれないのも戸惑うし」
「そのかわりブンカール浦という新しいエリアが開放されてるクポ」
「あそこは風光明媚だね~♪ 現代でも行けたら、いい観光地になりそうなのに」
Pat071126022635a
水墨画のようなブンカール浦
Pat071126023457a
ブンカール浦の連合軍拠点。ここはデルフラント戦線に含まれる
Pat071229050304a
現代のブンカール入り口付近はキノコ村の裏手の行き止まり


「ブンカール浦も、その美しさとは裏腹になかなかトリッキーな地形なのが要注意クポ」
「一方通行や、地図にない通路も多いね。そうそう、ロランベリーの『禁断の口』のそばからもブンカールへ入れるところがあったけど、ブンカール側からロランへしか抜けられなくて残念」
「今のところ、ジュノ近郊から三国へは、
◆サンド方面
 バタリア⇒ジャグナー(東部)⇒ブンカール浦⇒ジャグナー(西部)⇒東ロンフォール⇒南サンドリア
◆バス方面
 ロランベリー⇒パシュハウ⇒グロウベルグ⇒北グスタベルグ⇒バストゥーク商業区
◆ウィン方面
 ソロムグ⇒メリファト⇒カルゴナルゴ城砦⇒西サルタバルタ⇒ウィンダス水の区

……のルートに従っていくしか、最初は道がないクポね」
「むむむ。やっぱりサンド方面が一番移動距離長いかなあ?」
「エリアの広さの違いやモンスター配置の差もあるから、一概にはいえないクポ」
「パト的には、サンドルートを体験した後だと、バスルートもウィンルートも全然ラクラクだったような気がする……。少なくとも、素直に地図のとおりに歩けばたどり着けたもん」
「クププ☆ 冒険には遠回りがつきものクポよ~」
Pat071127014122a
あちこち通行止め状態
Pat071126030427a
20年で取り壊されてしまうには惜しい便利通路も

「新エリアの地図は、比較的簡単なクエストでゲットできるのがいいね」
「クポ。それぞれの新エリアの地図がもらえる場所は、こんな組み合わせクポ。
◆サンド方面(ブンカール浦地図)=ガルレージュ要塞
◆バス方面(グロウベルグ地図)=エルディーム古墳
◆ウィン方面(カルゴナルゴ城砦地図)=クロウラーの巣

……単純に地方別のルート上に沿ってないところがポイントクポ」
「要塞がサンド管轄、古墳がバス管轄、クロ巣がウィン管轄なんだね。ちょっと違和感……」

20071202201444
地図ゲットクエ中の白眉

「ジュノ近郊三大ダンジョンも、昔はよく整備されてて内部の通行も便利だったのクポ」
「あの階段とか傾斜路、現代にも復活すればいいのにぃ」
「壊すのは簡単でも作り直すのは大変ってことクポねぇ」
「戦後ニッポンの復旧力がいかにすごかったか、改めて感心しちゃうよね」
「現代ヴァナ・ディールは一見平和そうに見えても、戦争は、まだ完全には終わっていないのクポよ」
Pat071202202709a
クロウラーの巣のロランベリー酒醸造所、とても【興味があります。】
Fel071221035824a
やたら生活感があるけど無人状態で怖いガルレージュ要塞


「そういえば、ソロムグだけは、“禁断の口”がフィールドから直接行き来できないところにあるんだよね」
「過去旅行解禁にあたって仕掛けられた最初の罠クポ☆」
「うっかり崖を下りちゃって泣いた人、多かったみたいね」
「でも、その代わり、ガルレージュ要塞は魔防門を通らないでソロムグへ出られるようになってるクポ。使いようによっては……クポ♪」
「ムフフ……これからはソロでも要塞の箱開けがラクラクに……」
「第3魔防門の先しか行けないけどクポ。アイアンハート親子の石碑巡りは、未クリアならチャレンジのチャンスクポ~」
「フェルはしっかり碑文取りしてきたよ☆ ……はっ、も、もすかすて……!」
「ご主人さま、最近口調がキキルンぽくなってきたクポ。古墳のほうは、たどり着けたとしても過去と現代の接点がないクポね……でも、もすかすたら、もすかするるかもクポ~?」
「今度検証にいってみるるん☆」
Fel071221032612a
1万ギルの碑文ゲッツ☆

「それにしても過去世界にも石碑って存在してたんだねえ」
「アイアンハート親子は天晶700年代のひとたちだから、過去世界から数えても石碑は100年くらい前に刻まれたものクポ」
「あ、そっか」
「ところで、ご主人さま。過去世界の新エリアにも石碑があるのを知ってるクポ?」
「ええーーー!!本当?! どこどこ?」
「それはご主人さまが自分で見つけてくるクポよ☆」
「うわぁ~ん、楽しみ増えたあぁぁ☆」
Pat071126010637a
天晶770年、エニッド・アイアンハートの石碑。過去ソロムグにて

| | コメント (4)

2007年12月27日 (木)

過去への旅(1)

=========================
「禁断の口」と呼ばれる石像。
石像と同じ姿をもつ、謎の怪物。
その狭間でかいまみた未知の異界……
そこから放りだされて降り立ったこの地は
はたして、もといたジュノの近郊なのだろうか?
どうやら大きな戦が
繰りひろげられているようだが……。
=================「はじまりの刻」

その奇妙なモノは、ある日突然現れたときから、すでに草むし石と化した存在でした。
その“口”に吸い込まれ、異界を経て放り出された先の世界にいたそのモノは、とても生き物とは言いがたいけれども、生あるもののように生々しくうごめく怪物でした。
目の前に広がる、見覚えはあるけれども見知らぬ景色。
いまはもう絶滅してしまったといわれる生き物たち。
そして、大きな戦争のただなかにある緊迫した空気。
2つの“口”がつなぐ空間のあいだには、長い歳月の隔たりがあったのでした――。

Pat071125043738a
北の空に現れたほうき星は何の兆しなのか

「というわけで、ご主人さま、ここは天晶暦862年のヴァナ・ディールなのクポ。世はまさに『水晶大戦』真っ只中なのクポ~!!」
「えーと、現代は今1037年だから……175年前ね」
「そういうゲンジツ的なことを言っちゃいけないのクポ! 冒険者さんたちの暮らす“現代”は、大戦終結から20年後の884年以来、ほとんど時間が推移していないのが「お約束」だから、過去のこの世界は、きっちり約20年前の世界なのクポッ!! ついでに『水晶大戦』は昔『クリスタル戦争』と呼ばれていたとか、そういう細かいことも思い出さなくていいクポ☆」
「はいはい。っていうか、英語だったらどっちも同じじゃん」
「世の中には“都合”というものがあるのクポ!」

Pat071126034127a
武器倉庫を兼ねたような兵士宿舎

「それよりモグたん、わたしたちがものすごく怖い思いをしながら、はるばるジュノ近郊から三国までたどり着いたっていうのに、なんでフツーな顔して過去の宿舎にいるのよ~!?」
「モーグリにはモーグリ族だけに許されたヒミツの異次元ルートがあるクポ。苦労するのは冒険者さんたちの仕事クポ♪」
「むう。それにしても、街の中も外も、いかにも戦時中~って感じで、ものものしいよね。レンタルハウスも相部屋だし」
「この時代は、まだ1人1部屋の“モグハウス”という施設がないのクポね。モーグリたちも、それぞれのご主人さまのお世話をするために、時空を越えて仮宿舎へ出張してきているようなものクポ。でも、相部屋とはいえ、ほかの兵隊さんたちとかちあうことは絶対ないから、4人部屋を1人で占領できると思えばゼータク気分クポ♪」
「って、広さ変わらないじゃない!」
Pat071126034115a
二段ベッドは、やっぱり上に寝たいほうクポ?

「街の外は、いつ獣人軍が攻めてくるかわからなくて、とてもとても危険クポ。戦闘に巻き込まれなかったクポ?」
「それが、古墳に学者ジョブを受けにいったら、さっそくオーク軍の集団にボコボコにされちゃったよ~」
「『カンパニエ・バトル』クポね。従軍兵になって「アライドタグ」をもらって参戦できるようになれば、万一戦闘不能になっても経験値が減らないから安心クポ」
「正式な戦争はそれでいいけど、フィールドのモンスターもつよめじゃん? ジャグナーの森じゃテントウムシにまで襲われちゃったよ。楽な相手だったから古代魔法で倒せたけど、HP結構多かったなぁ」
Pat071127010008a
これは弱いテントウムシ☆

「油断大敵クポ~。外を歩く時はインビジ・スニークとリレイズを忘れずに、クポ。でも、もし戦闘不能になっちゃっても、運がよければピクシーたちが辻レイズをかけてくれることがあるクポ♪」
「ちっちゃい妖精さんたちだね☆ パトもケアルかけてもらっちゃった~」
「まあ、だいたい助けて欲しいときに限って近くにはいないから、気をつけておくに越したことはないのクポ……」
Pat071127010454a
可憐なぴくしーたん(*´∀`*)

「ところで、“この時代”は具体的にはいつぐらいの時点なの?」
「歴史をおさらいするクポ。水晶大戦は、天晶歴862から864年にかけて、人間種族と『闇の王』率いる獣人軍との間で繰り広げられた戦争のことクポ。開戦時期は、オーク軍によるノルバレン侵攻をその発端とする説が有力だそうクポ。だいたいこれが4月頃のことらしいクポ」
「あ~、そういえばサンドの人たちが、ノルバレン騎士団壊滅の話をしてたなぁ」
Pat071202062703a
落とし格子が戦時下っぽい

「そして、7月にはヤグード教団によるウィンダス聖都侵入が勃発したのクポ」
「ミスラの傭兵団が援軍に来てくれて、からくも助かったっていう話ね。ウィンの街には、その時の戦いの傷跡がまだ生々しく残ってたよ~」
Pat071209191535a
調理ギルドも大変なことに!

「それから、ジュノ大公カムラナートの提唱により四国同盟、すなわちアルタナ連合軍が結成されるはこびとなったクポ」
「カンパニエバトルではもう「連合軍」の名称が使われてるから、もう同盟は結ばれた後ってことね」
「その後ウィンダスでは、かの有名な英雄カラハバルハによる聖都防衛が繰り広げられ、12月にはジュノ攻防戦、そして翌863年のザルカバード会戦で闇の王のズヴァール城を陥落させたのクポ~」
「ウィンの人たちの話によれば、カラハバルハはどこかに篭って秘密の研究中だそうだから、まだ生きてるってことだよね」
「ということは、“今”はだいたい862年の夏~秋あたりクポね」
「ふむふむ。どうやらわたしたち冒険者に課せられた使命は、これから本格化する大戦争を影に日なたに応援し、行方を見届けることってわけね!」
「歴史上では人間軍の勝利に終わった戦争とはいえ、冒険者さんたちの働きいかんでは歴史が変わる……なんてこともあるかもクポ~!」
「戦国自衛隊だね!!」
「意味不明クポ!!」

| | コメント (4)

2007年11月26日 (月)

花まんどらたんに誘われて

ついに『アルタナの神兵』開幕です!

と、勢い込んでいきたかったところですが、今日は朝からいきなり衝撃のおしらせが……。
11月25日に延びてた「まんどらたん&ゴブりんストラップ」の発売日が、なんと2008年1月30日まで延期に!!!!!
発送予定日2月1日ってひどすぎ。゜。゜(ノД`)゜。゜。
おわびのしるしにお花まんどらたんのストラップおまけして!!

   *  *  *

さて、新ディスクですが、アマゾン予約組のパトは23日夕方頃に現物を受け取りました。本当は昼前くらいに来てたのかもしれないけど、宅配便じゃなくてメール便だったので届いたことに気付かなかったのでした。今か今かと待ってたのにフェイント!ヽ(`Д´)ノ
そんなわけで、ごはんの時間くらいにあわせてインスト&VUしたものの、全部で4時間くらいかかったのでリヴェツアーの時間に間に合いませんでした;;; 当然、登録なんてできるはずもありません。
エイン後のカノー様護衛が解散したあと、2時から朝の8時までがんばってダメ、24日夕方リトライでまたダメ、サルベ後九州コース(アサルト:マム急襲)が解散してからのリトライでようやく登録できたのが3時でした。
休日だと思うからこそ早く遊びたくて、休日だと思うからこそみんな夜なべして登録集中しちゃうんだから、いっそのこと発売は月曜日とかにすればいいのに。。。
でも、そうしたら学校や会社を休む人続出するかしら。

ともあれ、苦労の末にやっと入れたものだから、もちろんうれしくてさっそく冒険にいってまいりましたヨ!ヽ(´∀`)ノ

=========================
クォン、ミンダルシアの両大陸に点在する
禁断の口(Cavernous Maw)に異変を見たとき
新たなる冒険の扉が開かれる……。
===================「忘らるる口」

Pat071125031134a 
これがウワサの「禁断の口」……

“吸い込まれ”イベントのタルのかわゆさを、みんなにお見せできないのがザンネンです☆ モーションの細かさ・自然さにますます磨きがかかって、ムービーは見応えたっぷりですね。
とりあえずジュノ近郊3エリア(ロランベリー・ソロムグ・バタリア)の中から一番近いロランからスタート。景色もいいしね☆
吐き出される場所はランダムという話でしたが、普通にロランでした。

Pat071125042126a
穴とかいっぱいあいてるし

過去世界はなんだか古い映像の中にいるような感じ。色合いもそうなんだけれど、何かちょっと幻のような、かげろうのような、そんな印象があります。
現代世界では廃墟になっている城壁がまだ健在で、その先にあるはずのジュノの街へは現時点では入ることができません。
が。
城門付近には、そんな戦時中とは思えないのどかな光景が。

Pat071125032343a
いきなりあえました☆

冒険が始まる前から、これから行くべき世界のこととか出会えるはずのことについて知っているというのは、本来ならはなはだ興ざめというところなのですが、これはカンゲキですよ!!
お花のまんどらたんことリコポディウムたんは、人なつこくて、目があうとテケテケと寄ってきては、しばらく後ろをついて歩きます。ついてこないこともあるし、急に興味がそれてフイっと去っていってしまうことも。
この挙動はアル・タユの金魚ちゃんたちにそっくりですが、弱体かけてもしばらくすると忘れちゃうのかどうかは、とても試せませんでした。(/ω\)

Pat071125042332a
ある程度テリトリーがあるみたいで、壁の向こうへはついてきません
Pat071125042418a
景色のいいロランベリーから始めてよかった☆
Pat071125042441a
彩りがきれいですね
Pat071125042634s
もう、コレモンですwww

戦時下ということも忘れてまんどらたんとまったりしていたら、あっという間に日が暮れて、リアルではすっかり夜が明けきってしまいました。
パトの新たなる冒険は、まだまだ始まったばかりです。

ちなみに、Lycopodiumとは……
Lycopodiumclavatum
【えっ?】
ヒカゲノカズラ?? どうして?????

| | コメント (4)

2007年8月 8日 (水)

リンクするかな?

Pat070806005004a

リンク以前にアクチブなので、見つかったらとてもとても怖いでしょう。
いつもは孤高のクラゲでも、たまにはお友だちと遊んだりするのかと思うと、ちょっとほほえましかったですが。

日曜の夜に、ちょむさんとアル・タユのルミニアン狩りに行きました。
いわゆる属性帯やゴルゲットなどの材料になる、エイや金魚なんかの「器官」取りです。
パトは麒麟戦に備えて風帯を作ろうと思っていながら1年以上もほったらかしだったので、願ってもないチャンス。(´∀`)
必要なブツは、ちょむさんがエイ(フワボ)×6、パトが金魚(ペミデ)×2・アーン×2・あわよくば組織×1と、結構たくさん。
途中から、らいさんとお友だちの赤様も加勢にきてくれて効率アップできたので、お開きの時間までに全部集めることができました。
これで念願の風帯が作れます。どうもありがとう~☆ヽ(´∀`)ノ
でも、パト、麒麟戦では白メインだけど。。。

いや~、それにしてもよく出ましたね、「上質な」器官が。^^^
普通の器官より上質な器官のほうがどんどん出るのは、決して気のせいじゃないよね?
だいたい、なんで上質な器官じゃ受け取ってくれないんだヨー☆
ヽ(`Д´)ノ
上質器官なら普通の器官2つ分とか、そういう勘定で受け取ってくれるのが常識的に自然だと思うんだけど。。。ヴァナのひとたちは融通の利かないタイプが多いですよね。
合成も素材にHQとか使えないしさ。ぷんぷん。

| | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

What's New?

バージョンアップ後にみつけた新しいコトいろいろ。

≪チョコボレース場?≫
三国厩舎横に新しい入り口が出現。チョコボレースはどんなコンテンツになるのか楽しみですね~。
どこの国にいっても「サンドリア支部」とか言ってるので、ひょっとしてこの施設は「受付窓口」だけで、レースは別途サンドで行われるとかいう設定なんでしょうか。
たぶん、レースそのものは、お世話の「競走」みたいなイベント画面になると思うし……。
Fel070309031910a
Mir070309025902a
Jul070309030511s
レースに向けてチョコボの足を鍛えるわよ~☆

≪チョコボの宝探し:アルテパ編≫
東西アルテパ砂漠でもチョコボの宝探しができるようになりました。砂漠の宝探しは掘り回数の条件が厳しくて、5回くらい掘っただけでチョコボが疲れてしまうので、とてもとても難しいようです。
Fel070309033210s
Lv41のフェルには危険がいっぱいの場所です。
Fel070309033328a
疲れ始めてからポイントを見つけたので掘り出せないんじゃないかと半分あきらめていたら、なんと「クリティカルヒット」が出ました!
クリティカルヒットは掘り回数に含まれず、次の1掘りで宝箱を掘り出せるボーナスのようです。
Cre070311150851a
宝箱からは【木の植木鉢】が出ました。
これまで釣り関係のクエスト「ハラキリ」で手に入る【山師の海図】でしか手に入らなかったモノみたいです。ひゃっほう☆
でも、栽培効果は普通の鉢と変わりませんでした……。
★その後、この新しい宝探しライセンス取得にはバグがあったようで、修正で取り消されてしまいました。(2007.03.12)
東西アルテパ(熱砂の宝探しライセンス)の前に、バルクルム(白浜)やブブリム(岸辺)をもらう順番らしいです。そういえばいきなり「バルクルムの宝探しにもずいぶん慣れてきたみたいだねえ」とか言われてて、ヘンだなあとは思ったのですが。ま、木の植木鉢は消えなかったからいっか。(*´∀`)
あいまい情報ですが、「荒原(ラテーヌ・コンシュタット・タロンギ)」⇒「白浜(バルクルム)」⇒「熱砂(東西アルテパ)」のコースと、「原野(ジャグナー・パシュハウ・メリファト)」⇒「岸辺(ブブリム)」⇒「密林(ユタンガ・ヨアトル)」のコースに分かれる模様。
どんどん掘るぞーヽ(`Д´)ノ


≪マッピングしてくれるひと≫
三国に、主要施設系NPCの位置をマップにマークしてくれるひとが配置されました。
預かり屋さんとか、名声を教えてくれるひと、過去をウタってくれる詩人さん、天気予報を教えてくれるひと、移籍手続きをしてくれるひと、などの印をマップに付けてもらえます。
特産品店の位置や重要人物の位置は教えてもらえません。
Jul070309222403a
バイソン装束が目印?
Jul070309222451a
よく見るとメガネ。いいわぁ。

≪子竜たんモーション≫
オートマトンのモーション追加に続いて、なんと子竜たんにもモーションが追加されました。
次はフェローと召喚獣と呼び出しペットにもモーション追加希望☆
でも召喚獣がくるくる回ったりしたらちょっと悲しいかな……。
Pat070313011004a_1
おじぎ。
Pat070313011405s
びっくり。
Pat070313011351a
かちどき?
何しろ飛んでる状態なので、ちょっと見づらいのが難点。
Pat070313011423a
子竜の/danceは、くるくる宙返り。SSでは様子をお伝えしきれないので、ぜひ自分の子竜たんを喚んでお楽しみください。

≪ビシージレベル7≫
ビシージレベル7が開放されて、最後に得られる経験値(リミポ)が増えました。今のところ最高1290をマーク。1200が基本上限で90はNMボーナスかなぁ? このくらいもらえるとウマ~な感じです。
しかし、ますます待つ時間が長く……。
Pat070310221001a
新登場のへんなモンス。ロボット?

≪未確認≫
今週はいろいろ忙しくて、まだ自分で確認していませんが、フェローが倒したモンスの数を報告してくれるようになったそうですね☆
これでリンクの途中で帰られてしまうような危険も少なくなることでしょう。(笑)
Pat070304221816a
先々週はバタリアでからくり上げ。Lv34になりました。
この日はリンク中にぞるたんに帰られてしまってヒヤヒヤしましたが、カプたんががんばってくれました。でも2時アビ「オーバードライヴ」は、正直強いのかどうか微妙です。
まあ、生き残れたから能力は上がっているのでしょう……。
Pat070303201105a
バタリアの獣人キャンプでまったり。
このあと帰ってきたつよゴブに痛い目にあわされました。(つ∀`)

| | コメント (6)

2006年12月23日 (土)

倉庫番たちの星芒祭

メリー・スターライト☆
2006年の締めくくり、「星芒祭」のレポートはコパトからお送りします♪
Flo061220211644a

今年の星芒祭はコパト、もうすっごく大張り切りだったの。
どうしてかっていえば、去年の星芒祭ではついに着ることのできなかったスマイルブリンガーの赤服、【ドリームローブ】が手に入るってわかったから。
去年のイベントは、確か、レベルとジョブ別のカードを集めて交換しあうもので、コミュニケーション型のイベントゲームとしてはすごく面白かったけれど、永遠のLv1冒険者のコパトには難度が高すぎたのよね。
でも、今年はレベルに関係なくチャレンジできるってことなので、さっそくサンドリアへお里帰りです。
荷物管理がお仕事の倉庫番だって、季節にあわせたオシャレくらいは楽しまなくっちゃ。ましてやコパトは大都会ジュノのバザーガールなんだもの☆

全力で応援だ?!
今年のイベントは、街に現れたツリーのモンスターを退治……
と思ったら、なぜかみんなトレントを応援してるぅ??
Cop061220230829s_1
街中に現れた偽スマイルブリンガーを発見。
どうやら、この騒動には、スマイルブリンガーに敵愾心を燃やすノマドモーグリたちが一枚かんでいるみたい?

このイベントでスマイルブリンガーからもらえるプレゼントは3種類の調度品。サンドリアでは【ドリームプラッター】、バストゥークでは【ドリームコッファー】、そしてウィンダスでは【ドリームソック】。
どれもお祭り気分を盛り上げてくれるステキアイテムです。
しかも収納+2なので結構高機能☆
Cop061220225524a
……なんだか、おあずけくらった子供みたいになっちゃった。
Fel061220040159a
全体像はこんな感じ。ステキなごちそうが入っていそう♪
Cop061220231029b
とりあえず2回目で赤服ゲットです。(=´∇`=)

参考までに、【ドリームローブ】は、赤帽子の【ドリームキャップ】をかぶって子供たちに夢を与えた実績がたまっていないと、すぐにはもらえないみたいでした。
コパトは一昨年の星芒祭で【ドリームキャップ+1】まで手に入れて、毎日クッキーを作っていたくらいだから、少しその頃の夢パワーが残っていたようです。
今年から始める人は、まずモーグリの売店でノーマル帽子を買って(1万ギルは高いよね;;)、ヴァナ1日ごとにスマイルブリンガーがくれる【子供へのプレゼント】や季節の花火を子供たちに配って、夢パワーをためましょう☆
※ちなみに【伊達提灯】を渡しても受け取ってくれませんでした! 夢のない花火ってコト~?!!www

ところで、毎日1回・24時間ごとに【ジンジャークッキー】が取り出せる【ドリームキャップ+1】が欲しい人は、さらに3国のデコレーションツリー(どれか1つでOK。所属国と違う国のでも大丈夫です)を買ってモグハウスに飾ってみましょう。
Flo061222052037a
夢パワー満タン状態でしばらくたつと、モグハウスのモグたんがデコレーションツリーの下に届けられた【特別なプレゼント】を発見してくれます。
それを外で使ってみると、ソリの仕掛け花火と一緒に【ドリームキャップ+1】が♪
ただし、この箱を開けると夢パワーを大量に消費しちゃうようなので、イベントで赤服を狙ってるときなんかには注意してね☆

Pat061221023355a
バストゥークのは宝箱。通年で飾っておけそうですね☆
Mir061222025644s
ウィンダスの靴下。カラフルなギガースソックス??

実は☆
これらの調度品、お部屋に飾っておくと、いろんな星芒祭のごちそうがもらえるんです! しかも星芒祭期間中、毎日リアル1日ごと……?(確認中)
今のところ、3国のケーキ(ブッシュオショコラ・ブラックプリン)と、ローストターキー、リングキャンデーを確認。どんどん食べちゃったほうがいいかも~。

さて、赤服やアイテムゲットばかりに目が行きがちな星芒祭イベントですが、期間中はこんなメリットも。
See061221181044a
赤帽子をかぶっていれば、スマイルブリンガーが夢パワーを使ってよその国へワープさせてくれるので……
See061221181617a
安全にウィンダスまでひとっとび。
チョコボのエサ栽培で大量にできたリトルワームをせっせと消費して釣りスキルが上がったサンドのエル兄は、ウィンの漁師ギルドへ行って見習いになりました☆

それでは、すてきな星芒祭を☆

| | コメント (3)

2006年10月23日 (月)

そしてハロウィン

“ばーじょんあっぷ”追加分のアトルガン・ミッション第3部ストーリーは必見ですよ、奥さん!!m9(`・ω・´)
いや~、回を追うごとにシナリオが洗練されて、セリフまわしの1つ1つが巧いですね。イベントムービーの演出の妙もさることながら、久々に“読む”のが楽しいシナリオでした。
今回の見どころは、ウィン大使「カラババ様」大暴れはもちろん、謎の美少女アフマウたんの新たな一面が明らかになる点。その正体も、だいぶ見えてきた感じ。十中八九、***の**で決まりだと思うのよね~。(*´∀`)
パト的に一番気になるのはゲッショーたんの安否ですが……;;
メインバトルの手前までだけで、探索含めて約4時間、下調べ済みで目一杯巻いてもたぶん1~2時間はかかるボリュームですが、できればたっぷり余裕をもって、チャット全offでじっくり楽しむことをオススメします☆

≪闇百合の魔女≫
さて、今年のハロウィン。
季節のイベントにもテーマ性をもたせるというか、ショートストーリー仕立てでヴァナの世界観を構築していくのが昨今の主流みたいだけれど、今回の『闇百合の魔女』もなかなか趣向を凝らした仕上がり。
「お菓子と引き換えに変身させてもらえる」という他愛ないお遊び部分に、うまく「目的」を付加した感じですね。まあ、無目的にオバケになって、ただフワフワ浮かぶだけでも楽しいものですが。
『闇百合の魔女』ストーリーはこちら≫
ところで「後編」てあるのかな?(゚◇゚)

Pat061021032633a
魔物に変身して、6人の魔女のひとりごとを聞き出そう☆
魔女の視界に入って見破られると失敗。このイベントで鍛錬すれば、もうインビジ見破りモンスも怖くない??!
Jul061021150002a
ジュリアもウィンで挑戦。より敏感なほうのタルタルは、ただでさえ小さくてどっち向いてるかわからないので、難度+++。
Pat061021033707a
パト的注目は6人の“魔女”の中になぜか1人混ざっているギャルカ、その名もPrettyHeartたん。どんなオトメキャラかと期待してたらフツーに渋いガルカだったwwwwww
でも、ガルカが無性だっていうことを強調する、人権問題的に画期的な人選ですね☆(…いや、単なるウケ狙いでしょうが)

Pat061021022730s
無事クリアするとオシャレな魔女っ子帽子がもらえます。
HQ帽子は、防2 潜在能力:HP+3% MP+3% Lv1~ AllJob。潜在は奇数レベルでHPアップ、偶数レベルでMPアップだそうですがやっぱり微妙。。。コレクションアイテムは集めることに意義があるといっても、エクレア装備ばかり増えていくのは辛いですね~。
でも調理師エプロンに色合いがぴったりでご満悦。

さらにHQ帽子を被ってモグたんの売店へいくと、今年のスペシャルアイテムのハロウィンランタンシリーズを1個10000ギルで買うことができます。
Pat061021043114a
一番目玉の【マンドラゴランタン】は……ビミョー??
Jul061021160547a
紙や布で作ったような素朴なお手製っぽさが“らしい”ですけどねー。こういうのリアルでも作れそう。
Jul061021160430a
例年のエッグランプやクリスマスツリーなどの調度品類と違ってエクレアなので、メインとサブとで共用できないのがイタイ……。
結局、3国分3種類で3万ギル+パトの部屋用に1つで計4万ギル散財させられました。
「思うツボクポー!!!(⌒ω⌒)」
Pat061021023255a
ハロウィンイベントは11月1日17:00頃まで開催中☆
HQクリアした後は蝶々花火【ル・パピヨン】とかもらえるので、お楽しみはまだまだ続く♪

| | コメント (8)

その他のカテゴリー

[02]ミッション | [03]クエスト | [04]エピソード | [05]季節イベント2006 | [05]季節イベント2007 | [05]季節イベント2008 | [05]季節イベント2009 | [05]季節イベント2010 | [05]季節イベント2011 | [05]季節イベント2012 | [07]ヴァナ百景(人々) | [07]ヴァナ百景(風物) | [08]ヴァナNEWS2006 | [08]ヴァナNEWS2007 | [08]ヴァナNEWS2008 | [08]ヴァナNEWS2009 | [08]ヴァナNEWS2010 | [09]システム | [10]ウィンダス | [11]バストゥーク | [13]ジラート | [14]プロマシア | [15]アトルガン | [16]過去世界 | [17]アビセア | [18]シャントット帝国 | [18]モグ祭りの夜 | [18]石の見る夢 | [19]NPC | [20]バトル記録 | [22]NM | [23]BFNM | [24]モンスター | [25]ぴくしーたん | [25]りこぽん | [26]アサルト | [27]カンパニエ | [28]メイジャンの試練 | [29]特殊攻略部 | [30]ジョブ関連 | [31]黒魔道士 | [32]白魔道士 | [33]赤魔道士 | [34]踊り子 | [35]召喚士 | [36]青魔道士 | [37]獣使い | [40]からくり士 | [41]からくり成長記録 | [42]からくり装備 | [43]サポからくり | [44]カプたん | [47]スキル・ステータス | [50]サブキャラ活動 | [51]フェル | [52]ジュリア | [53]コパト | [54]ミラネコ | [55]サンクティア | [56]ルッチー | [60]フェロー | [61]ぞるたん | [62]ラディさん | [63]マホちゃん | [64]フェロー装備 | [65]フェロークエスト | [66]フェローポイント | [70]チョコボ | [71]チョコボ育成 | [72]チョコボレース | [73]チョコボ掘り・宝探し | [80]モグハウス | [81]収納問題 | [82]アイテム | [83]ファッション | [84]マネキン | [85]栽培 | [86]合成 | [87]釣り・収集 | [90]よもやま話2006 | [90]よもやま話2007 | [90]よもやま話2008 | [90]よもやま話2009 | [90]よもやま話2010 | [90]よもやま話2011 | [90]よもやま話2012 | [90]よもやま話2013 | [91]おともだち | [96]ヴァナ商品 | [98]おしらせ | [99]リアルライフ