カテゴリー「[05]季節イベント2009」の12件の記事

2009年10月22日 (木)

カボチャ祭り開催中☆

ゴブ沙汰しましたが元気です。
ブログの更新がないときは、リアルパトは真面目に仕事に取り組んでいるとご理解ください。(´_ゝ`)

やってることさえ気が付かないほどの低テンションのうちに終わってしまった9月末~の「牛追い祭り」に引き続き、10月恒例のハロウィンもひっそりと開催中ですね。
今年も去年と同じイベント内容なので、パト的にも盛り上がりはイマイチですが、北米プレミアサイトが主催しているゲーム外イベント「2009 Pumpkin Carving Contest」は、ちょっと気になっています。
ハロウィンでおなじみのカボチャランタンを彫って、その出来を競うというリアル企画ですが、なんでもその景品として、スペシャルなゲーム内アイテムが用意されているというではないですか。

Pumpkin
こんな巨大なカボチャがもらえるんだって!

Allakhazam.com Final Fantasy XI 「2009 Pumpkin Carving Contest」
去年の応募作品

これはスゴイ!
さすがにリアルパトにはカボチャを彫るだけの熱意も技術も時間もないので、これは傍観するしかないけれど、応募作品を見るだけでもワクワクしちゃいます。
どんな作品が集まるのか、とっても楽しみですヨ!!(≧▽≦)

さて、巨大なカボチャを得るためには相応の技量と労力が必要ですが、親切なことにゲーム内イベントでも、ちょっとの時間を費やすだけで、それなりのカボチャをもらえます☆

Flo091017170557a

カボチャが主役じゃないしゃしんになってしまいましたが^^^
3年前、10,000ギルで買わされたカボチャのランタンより、正統的なハロウィンのカボチャらしい見た目ですヨ!

過去記事≫「そしてハロウィン」(2006-10-23)

Jul061021160547a
10,000ギルランタンは、今年もジュノ上層で販売中(10,000ギル)

新カボチャランタン【カラバジラランタン】は、去年初出のイベント「邪眼の怪 ピュラクモン」の新規アイテムとして、「イアリクローク」⇒「イアリクローク+1」の次にもらえるようです。
去年もらったクロークをアイテム保管NPCに預けたまま挑戦すると、再度NQとHQをそれぞれいただくハメになります☆(←いただいた)

Flo091017163008a
三国周辺エリアでWraithBatを倒してパワーをためてから……
Flo091017163302a
ピュラクモンを退治!

コウモリを倒した数に応じて、モーグリがかけてくれるエンライトの魔法の追加ダメージが変わります。(上限30)
1人だけで倒しきるなら15~20程度ためれば十分だと思いますが、念のためセルビナミルクとかポーションだとか持っておくと、より安全でしょう。FoVのタブがためてあれば、リジェネをかけておくのもいいかも。(※Lv制限で切れるので注意)
ピュラクモンが使う特殊技は、後ろを向いて目を合わせなければ避けられます。くらうとエンライト効果が切れる=ピュラクモンにダメージを与えられなくなるので、その時点で実質的にゲームオーバー。あきらめて街に逃げ込むか、走って逃げきりましょう。どちらにしても、コウモリからやり直しです。

ちなみに、エンライトのダメージ(=コウモリを倒した数)が10以上だとカラバジラランタン(複数個所持可)、10未満だとジャックのランタンやパンプキンケーキがもらえるようです。
また、ピュラクモンにトドメを刺せば、そのエリア対応の三国厩舎テレポアイテムがドロップします。(※カバン等に持っていない場合)
エンチャントの残数が減ってきたテレポアイテムは、ぜひこの機会に取り直しを!(´∀`)
★2009/10/26 追記
三国厩舎のテレポアイテムは、エリアに関係なくどの国のものも出ました。いっぺんに複数個出ることもあるようです!
20091026
1つしか持てないので流れるけど(泣)

--------------------------------------------------
ハロウィン・イベント2009
2009年10月16日(金)17:00頃~11月2日(月)17:00頃まで
--------------------------------------------------

Flo091022225417a
とりすぎちゃった☆

| | コメント (4)

2009年8月17日 (月)

また来年?

例によってリアルパトの夏休みはまだですが、ヴァナではもうお祭りも最終日で、夏はおしまいって雰囲気。
8月いっぱいくらい夏祭りモードでもいいのにな。
でも、こういう季節イベントは、ダラダラ長くやらないほうがいいんでしょうね。ミュモルちゃんのヒロインショーなんかも、大賑わいは最初の数日だけだし……。
Jul090816185948a
ルッチーにばかりかまけてて、ジュリアの浴衣を取るのをすっかり忘れていたので、週末かけこみで応援してきました☆
今年も三国分、飽きるほどショーを見ましたが、景観はバスの配置が一番いいですね。ウィンやサンドも、お祭りのやぐらの前でショーをすればいいのに。
景品をくれるモーグリもすぐ近くにいて、便利便利。
Jul090816194555a
新キャラ登場でマンネリ回避したヒロインショー。
「魔王ウルゴアの四天王」とか「最強のディーヴァ」とか、次回を期待させる伏線まんまんで終わりましたが、続きは来年なのか、それともハロウィンや星芒祭にも登場なのか……?!
そして、いつかミュモルちゃんの歌が聞ける日はやってくるのでしょうか?
これからも目が離せませんよ☆

さて、かけこみといえば、合成担当サブのフェルも金魚すくいをがんばって、話題の虫籠3種を作りました。
この新レシピが追加されるまで、素材のドッグウッド材は使い道も微妙で、比較的売れない部類だったのですが、一躍高騰しましたねー。ブームが去れば、また値段は下がるかもしれないけど、とても今の値段でヨーグルトを作ろうなんて気にはなれない……って、いままでもヨーグルトなんか作ったことなかったけど!(/ω\)
このまま値段が下がらなくなったら、ヨーグルトも、御神木で作る「アムリタ(呪われた飲料)」みたいな存在になるのかな?
パトも自分原木をで伐りに行ってみたのですが、ポイントが見つかりにくい上に周囲がとても危険だったので、1本しか取ってこれませんでした。
でもあと2本を買っても、金魚すくい景品の虫の残りを売ったら十分元が取れました。ヽ(´ー`)ノ
Fel090814025105a
大量作成して売りさばくのは面倒だったので、今年は1個ずつの計3個だけ作成。もちろん銘入り♪
Fel090815023547a
バタフライケージ。モンシロチョウがひらひらしてます。
Fel090814025312a
グロウフライケージ。ホタルの光が幻想的。
Fel090814025224a
クリケットケージ。夜になると鈴虫がリンリンと羽根を鳴らします。
予想に反して鈴虫が一番ハデで華やか(笑)
Fel090815023804a
調度品はだんだん高品質になっていきますね~。
手作りキット方式の季節アイテムも、手間はかかるけど、そのぶん楽しみも多くていいですね。
--------------------------------------------------
■虫籠レシピ (木工14-15、鍛冶素人) 土のクリスタル
ブロンズインゴット、ラタン材×2、ドッグウッド材
+金魚すくい景品の虫1つ
(ホワイトバタフライ、ベルクリケット、グロウフライ)
--------------------------------------------------

| | コメント (5)

2009年8月 5日 (水)

乱舞!あますず祭りの夜

「クポポポー☆ミラクル・ラブリー・ワルツーーッ!!」
「ふぅ……この暑いのにノリノリだね~モグたん」
「モグ祭りもいいけど、やっぱり夏はあますず祭り、ミュモルちゃんのヒロインショークポ!!」

Mumor2009
協賛会社に注目☆

アイドル戦士ミュモルW★ヒロインショー(公式:2009/07/31)

「あーあーまたポスターはがしてきて……なになに? “ゆずれない……このダンスも、みんなの笑顔も!”……うっはーベタ☆ 今年はアイドル戦士にライバルが登場するのね」
「ヒロインものにライバルはつきものクポ! そしてラストはもちろんお約束☆クポ♪ なんてったって、タイトルからして“アイドル戦士 ミュモル”クポ~」
「ミュモル じゃないの?wwwww」
「むー! ご主人さま、シツレイクポよ!! だいたい去年のお祭りのとき、モグはご主人さまに早く踊り子をLv54にして、真っ赤なバラの髪飾りを着けてカンペキなコスプレをしてクポっておねがいしたのに、あれから1年、今年のお祭りの1週間前までLv50で停滞したっきりで……もー、やる気あるのクポ?!」

過去記事≫あますず祭りが近いクポの巻(2008/07/28)

「だって別に、ヒロインショーのコスプレのために踊り子上げてきたわけじゃないしぃ……でも、先週末はLv50から一気にLv53まで上げて、54まであと2000EXPくらいになったんだよー。お祭り期間中には髪飾り着けられるよ」

Pat090802201440a
ルッチーはモンクLv26→Lv31に☆

「チチチ。ご主人さま、甘いクポよ。この1年の間にミュモルちゃんはもっと精進して、パワーアップして帰ってきたのクポ!」
「な、なんですって……!?」
「これを見るクポーーーッ!」

Pat090805013821a
もしかしてボナンザで当てたのか!?

「あああ、これは踊り子レリック?! ……や、やるわね、ミュモル」
「キャッチコピーに偽りなしなのクポ」
「ふ、ふん。よく見ればレリックなのは胴だけじゃん。パトなんか踊り子レリックは両脚も持ってるもんね!」
「そんなセリフはレリックが着られるようになってから言うクポ」
「く、くやしーーーーいぃ!!! もうミュモルなんか応援してやらない! ライバルのミスラを応援してやるぅぅ!! お祭りなんか、魔王ウルゴアのニヒルパワーで陰気な反省会場になっちゃえぇぇ!!」
「ご主人さま、みにくいクポ……」

Pat090805021732a
からくりにぜひこの帽子がほしかったのですが

「さ、それはさておき、今年のお祭り景品は、このライバルミスラがかぶってる二又の帽子じゃなかったのねぇ」
「クプー。残念ながら今回は、ウカちゃん専用のオリジナル衣装だったみたいクポね。でもでも、新柄の浴衣もすてきクポよ」
「とりあえずNQの女草浴衣は押さえたよ☆ 旧柄より繊細でエレガントなデザインだね。でも、女性用はパッと見の違いがわかりにくいかも……男性用とのバランスはいいけど、もっと地の色を大胆に変えてもよかったんじゃないかなぁ」

Pat090805023509a
Pat090804223553a
柔術着っぽいとの意見もありますが涼しげですてき

「HQの女郎花/男郎花浴衣の特殊性能は、旧柄の姫君/殿方浴衣と同じ“金魚すくいがうまくなる”クポね。でも、そっちの柄は、銀河祭景品の花火が出る浴衣でも同じだから、古いのは預けちゃって新柄を持ったほうがいいクポ」
「金魚すくいといえば、新しいすてきな調度品の合成素材が、景品に追加されてるみたいね」
「胡蝶・鈴虫・蛍がそれぞれ入った、3種類の虫籠クポ。木工(見習)と鍛冶(素人)くらいで作れるそうだから、ぜひともチャレンジクポ!」
「去年、なにかの素材になるかと期待して大量にすくっておいたニュー金魚(笑)が倉庫にあるから、ポイントはバッチリよ☆」
「それから、三国のミニゲームの露店でハードモードに挑戦すれば、今年も“プルゴノルゴ島テレポ機能付きHQ水着”がもらえるクポ」
「露店のゲームは、なかなかハマるよね♪ そうそう、そういえば、バス倉庫のサンクティア、去年ハードモードの風船3種類集めたのに、HQ水着交換しないうちにお祭り終わっちゃったんだよ~! 今年もそのままもらえるかな?」
「たぶん大丈夫と思うクポ。でも、プルゴノルゴ島テレポは、一度でもビビキー湾エリアに足を踏み入れたことがないとエンチャントが発動しないから要注意クポ!」
「最初の1回は歩いていかなきゃいけないのね」
「島まで行かなくても、ブブリムエリアからビビキーエリアへ入るだけでOKクポよ♪」
「う~ん、結構もりだくさんだねぇ。ルッチーにもパトの“ミュモルちゃん応援専用マクロ”を移植しておかなきゃ」
「あますず祭りは8月17日(月)までクポ。たっぷり楽しんでクポ!!」

お祭り総合ガイド≫FINAL FANTASY XI Wiki 「あますず祭り2009」

Pat090805023106a
ちなみに今年もミュモルちゃんは歌を歌わずに帰ってしまいました

| | コメント (5)

2009年7月 8日 (水)

銀河祭2009 サンド編

やっぱりどうしても気になって、終了直前の昨夜、『銀河祭』サンド編のログだけ集めてきました。
サンドは、カノー様護衛のオファーの場所がスタート地点なので、通りかかるとログが流れてきて気になっちゃうのですよねー(笑)
改めてじっくり見てみると、思ってたよりもずっとセリフパターンが多かったです。しかも、ちゃんと/yesや/noで反応したかどうかで、行動パターンも変わってた!
去年は絶対、こんなに細かくなかったヨ?!

Ginga2009sand_01
アムディナ姫ポジティブパターン。
同じセリフでも反応がないと、思考がネガティブパターンに……
Ginga2009sand_02
うう、アマノジャク反応も試したかったー!
(今日はいつもよりお客さんが少ない気がするわ……。)なんて、思いっきりうなずきたいジャンwww

ぶっちゃけ、本題のヤヒコ王子とアムディナ姫のデートの会話より、姫役の本心をどれだけ聞きだせるかどうかが、このイベントのキモであり、面白い部分ですね。
あんまり何も反応しないでいると、( )書きの独白も発生しにくかったみたいです。
1回では全パターンを聞けないくらい種類も豊富だし。

Ginga2009sand_03 
ウィン編にもあったけど、役者が役作りに疑問を抱くセリフ。
うう、バス編も確かめたかった……。

Ginga2009sand_04
超うなずきたいぃぃwwwww

Ginga2009sand_05
イメトレ?(笑)

Ginga2009sand_06
女優の危機。
こんな時は/yesなのか/noなのか……ひょっとして/cheerも有効だったとか?

このほかにも、パトがPS2で通りかかったときには、「有名な舞台監督が見てる」みたいなセリフとか、「バスの女の子のほうがアムディナ姫らしかった」みたいな、オーディションが3国分一緒に行われたのかと想像させるようなセリフもあったんですが、さすがに3周で疲れて寝ました。(つ∀-)

全部撮りたかったなぁ。
1週間気づくのが遅かったよーーー!
こんなに面白かったなんて!!

パトは来年もFFXIやってます。たぶんきっと絶対。
だから来年も『銀河祭』やめないでください。

Ginga2009sand_07
サンドのデート会話は一番“お芝居”っぽかったです。

Luc090708034143a
お疲れ様でした☆
Luc090708041622a
おかげで笹も3つそろいました☆

さあ、次は『あますず祭り』で、ミュモルショーが強化されてるかどうかをチェックするわよ!!

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

銀河祭2009

PC版FFXIを買って一番よかったと思うことは、ゲームの正式なスクリーンショット機能だけでは撮影できないイベント時やメニュー表示中の画面を、スクリーンキャプチャーで保存できるようになったことです。(ホントはいけない行為だけど)
パトの持ってるキャプチャーソフトでは高速撮影は不可能なので、モーションやとっさの名場面を撮れない/撮りにくいのが難点だけれど、今までのTV画面を携帯のデジカメで撮るようなローテクな方法に比べたら、格段に見栄えのいい画像が用意できるようになりました。

……というわけで、うれしさのあまり見境なく画像を撮りすぎてヒィヒィしてます。

さて、7月7日は七夕祭り。
ヴァナでも『銀河祭』がひっそりと開催されていましたが、皆さんお気づきでしたか?(酷)

Luc090706034938a

「銀河祭」 星々をつなげる恋 (公式:2009/06/19)

スタッフ自ら「モーグリクオリティ」とか自嘲的に言っちゃうような、ヴァナの年中行事のうちでも1~2位を争うほどの閑散イベントですが(対抗馬は……新年イベントとか?)、パトは毎年なんだかんだ言って結構注目してるんですヨ。
まぁ動機は、ルッチーにも浴衣をあげたかったから(もうすぐ「あますず祭り」で買えると思うけど、高いし花火出ないし金魚すくいいらないし)なんだけど、今年は、改めてじっくり耳を(目を?)傾けてみると、実はシナリオのセリフの量がハンパじゃなく多かったことに気づいて、かなり感心してしまった次第です。
といっても、去年のセリフも正確には全部覚えてないんだけど……ひょっとして、サンドとウィンの分は、今年セリフ追加されたのかな~? あんまりマイナーイベントすぎて、このことに触れてるブロガーさん、ほとんどいないし(ノ∀`)

ということで、とりあえず撮れるだけ撮ってみた!
興味あるひとだけじっくり読むよろし!!(`・ω・´)
いや、なくてもぜひじっくり読んでほしい☆

まず、バス編。
これは、去年の記憶とほぼ同じ、ヌルい棒読み調セリフですね。
去年は3国とも全部これだったような気がするのですが、さすがにこれは読んでてもつらい。(笑)
Ginga2009bas_01_2 
主にアムディナ姫役のほうが、ヤヒコ王子役にときめいているのかなと思いきや……
Ginga2009bas_02
ちょっと前部分を撮りそびれてますが、(なんだか退屈だわ……もっとアドリブが欲しいっていうか……)みたいな独白が入って、台詞とは裏腹、王子役に不満があるような様子も。
これを放っておくとバッド・エンディングになったのかと思うんだけど、バス編は時間なくてバッド・エンディング見てないや。
Ginga2009bas_end_2
ちなみに、報酬は「三色笹飾り」→「おとこ(おみな)浴衣(無鉄砲が出る浴衣)」→「男君(女君)浴衣(伊達提灯の出る浴衣)」→「団扇の花火ランダム」の順と思われ。

お次はサンド編。
サンド編も、王子が姫の美しさを賞賛する内容は同じながら、お芝居のセリフが、より“芝居がかってる”口調なのが特徴的ですね。
そして、姫役は生真面目で、プロ意識の高い役者と思われます。
Ginga2009sand_bad
バッド・エンディング。(笑)
役作りに厳しい様子がうかがえます。
ヤヒコ役よりも、自分にうっとりしてる描写もあったりして。
Ginga2009sand_end
サンドは2枚しかキャプチャー撮ってませんでした。
もっとじっくり見たい!(>_<)

最後、ウィン編。
パトはここでハマりました。本編のシナリオでもクエストでも、ウィンダス編はどうしてこうも台詞が輝いているのでしょう。
というわけで、長いデスヨwww
Ginga2009win_01
ちょっと切れちゃった……。
まずは定番の水着美女の誘惑シーンから。
そういえば、ウィン編の去年の水着美女はタルタルでしたが、今年はミスラになってましたねー。確かに誘惑されるならナットクだし、ミスラだけ三国で出番がないのもあんまりなのでピッタリの配役だと思うけど……タルタル水着美女かわいそう(爆)
ヤヒコ役のセリフが微妙に時代がかってますネ。
ウィン編は、なんだかよそより姫役の独白が多いような気がします。
バスとサンドもじっくり見れば、もっと追加されてるのかもだけど……
(※バスは確認できなかったけど、サンドはセリフ変更で増えてました。パターンの数は同じくらいだったのかも。(追記2009-07-08))
とにかく姫役の思考の目まぐるしい変化が見どころ。
Ginga2009win_02
そのへんの女の子に敵愾心を燃やしてみたり……
Ginga2009win_04
お芝居に飽きちゃって気もそぞろだったり、役をほっぽり出して好みのタイプの人のほうへウロウロ歩いていっちゃったり!
しかも、こうなると王子役と違ってひっぱたいてもなだめても戻ってきてくれないのです。なんてこと!(笑)
さらに続きもちゃんと面白い。
Ginga2009win_05
自分の役のことについて疑問をもったりする一面も。(実際のセリフの順番はランダムだけど、ちょっとつながるように並べかえました)
でも、こんなこと言われても、肯定していいのか否定するべきなのか迷っちゃう……ハッ、罠?!
Ginga2009win_03
Ginga2009win_06
このへんはメロメロモード。女の子らしく舞い上がってみたり。
Ginga2009win_07
ようやくゴール☆
Ginga2009win_08

Luc090707045230a
お疲れ様でしたー☆

……と、かなり充実した内容なんですが……とにかく長い☆
水着美女の目をうまくそらして邪魔を入れないことに成功しても、ゆうに15分以上はかかるので(ウィン編は特にルートも長い…気がする)、これは一般ウケしないのももっともです。
でも、むしろ誰も参加していないほうが他人のログに邪魔されずにじっくりテキストを堪能できるし、クリア目的の人に気兼ねなくアマノジャク反応でバッドエンディングへ導いたりもできるので、人気が出てくれなくてもいいな。(爆)
こういう地味でマニアックなイベントも大いにアリだとパトは思う。
年中行事イベントは、もう釣り餌になるような目新しい要素もほとんどなくて、新規参加者や前年アイテムを取りそびれた人たちのための“再放送”にすぎないものばかりになってしまった感はあるけれど、じっくり見れば、まだまだ中身にちゃんと見応えがあることを発見できたのが、今年の収穫。

あと1年かそのくらいでFFXIの開発がすべて終了してしまったら、ヴァナ・ディールの世界は、新しい要素の入る余地のない、オフラインゲームと同様の“完結した世界”になるのでしょう。
本編シナリオはもちろん、それで“完成品”になるのだから問題ないけれど、毎年のイベントみたいなものは、若干でも更新されたりするのかな……。
遊ぶ人がいる限り、FFXIのサービスは規模を縮小しつつ続いていくと思うけど(14は11の続きじゃないんだし)、ほんの少しでも何か新しいことが追加されてくれるなら、うれしいな。
だけど、一番いいのは、やっぱり何回繰り返し見ても飽きない、そのたびに新しいことが発見できるようなクオリティの高さで、世界が完成してくれることだろうな。

Ginga2009win_bad
おまけ:ウィンのバッド・エンディング☆
--------------------------------------------------
野外劇 「銀河祭 -星々をつなげる恋-」
2009年6月26日(金) 17:00頃から7月8日(水) 17:00頃まで

まだ1日あるぞ!!
--------------------------------------------------

| | コメント (5)

2009年6月17日 (水)

ボナンザ2009結果発表☆

ハイ、というわけで今年も薄金胴の夢は破れましたが、計画的購入のかいあって5等8本と、80%確率の4等もなんとかゲットできました!
Bonanza20091
うーむ。2等3等の数字ヒドイよねwww
0並びなんて捨てた方、多かったんじゃないでしょうか。
パトも捨てたよー(´Д⊂
数字調べの楽しみは下2ケタ67の1等だけでしたが、一瞬で夢から覚めましたしね!

詳細≫モグボナンザ(公式サイト)

うーん。1等ギルは85,738,149Gかー。細かッ。
当選口数74口は去年より多かったのかな? でも1億ギルには届かなかったのですねー。
2等で約600万、3等で約70万ギルですか。
金額的に妥当なアイテムもあれば、そうでない感じのもいろいろ……。人によって貴重度はさまざまだろうけど、これだったら欲しいアイテムをぱっともらっちゃうほうがいいかな?

ちなみに4等「27」が当たったのはジュリアでした☆
【むむむ。】
困ったなー。4等は当たったらクロマかベヒ皮にしようと思ってたんだけど、ジュリアだったら姫帝羽虫の髪飾りかバウンデングブーツ(リーピンね)でもいいじゃん!!
まあ、皇帝持ってるので、もらうとしたらブーツかなー。
いやでも、それなら素材をギルにしてリーピン買ったほうが、みんなで使えてお得だし……。
こんなところで悩むことになるとは!!!(爆)
まあ、競売と睨めっこしながら月末まで待ちますかw

そして注目の「置き物3個セット」が当たったのは……

ジャジャーン☆

Bonanza20093
アイコンが手抜き☆

コパトとミラ猫でしたーーー!!!
【やったー!】

Cop090616221946a
ヒナドールズどけて場所を確保☆
Mir090617024404a
サイズはコンパクトな2×1

誰に当たってもいいとは思っていたものの、やっぱりパトの真の分身たるコパトに当たったのは、すっごくうれしいです!≧∇≦
全倉庫の中でもコパトの部屋は調度品コレクション陳列用ですからねえ。(笑)
Cop090616222130a
タルに見やすいように床へ下ろしました☆
Cop090617014950a
おともだちも呼びやすいし
Cop090616222148a
みんなも見にきてね☆

| | コメント (6)

2009年5月21日 (木)

購入は計画的にクポの巻

「ご主人さま~☆ モグボナンザ販売締め切りまで、いよいよあと10日クポ!」
「うんうん、そろそろマーブル買わなくちゃね♪」
「今年はサッチェルのおかげで、さすがのご主人さまも収納にゆとりができたクポ?」
「ま、まあねえ……でも、しばらく使ってない低ジョブ装備とかは、倉庫へしまわなくちゃかな☆」
「去年は、1キャラ10個買って必ず1つは5等に当たるように、下1桁0~9の数字で7キャラ分買ったんだったクポね?」
「ふ……まあ、うっかり買い間違えて、結局ミラテテ6枚だったけどね。無駄にしないために、わざわざ全員Lv20以上にしたし」
「そのおかげでモグロッカーも大解放できたんだから、苦労は十分報われてるクポ」
「でも今年は、購入条件が「キャラ作成から45日以上」に変更になったよね」
「クポ。さらに今年は5等賞に、3大地上HNM、ファヴニル・アダマンタス・ベヒーモスの像というステキな調度品があって、Lv1のコパトちゃんにもお楽しみクポ~」

Bonanza2009

「うんうん。これは、ぜひとも3つそろえて飾りたいよね!!」
「最初に言っておくけど、ご主人さまは3つそろえてもらっちゃダメクポ☆」
「くうぅ。でも、パトは、5等賞ならスペシャルBFの参加権のどれかにしたいから、いいんだもん。それに、あくまでも狙いは1等賞だよ!」
「クポクポ。それはともかく、今回は去年のように漠然と買うのではなく、組み合わせをきちんと整理してみる必要があるクポ」
「ん~と、まず、今年はLv1のコパトも含めて8人分、合計80個買うことができるんだよね。でも、なんでマーブル2倍の値段になってるのー! 1個2000ギルで80個買ったら、合計16万ギルだよぉぉ」
「モグハウス管理組合も、いろいろ景気対策でたいへんなのクポ。でも、あちこちのブログを見ると、100個買ったとか300個買ったとか、さらりと書いてあるクポ」
「みんなおかねもち;; というか30キャラもいること自体すごすぎる……」
「100個買って20万ギルかけても、確実に4等を1個当てれば、クロマ鉄鉱でももらって十分元が取れるクポ。だからこそ、計画的に買う必要があるのクポ」
「人海戦術おそるべし。うちは80個だと、下2ケタ連番で買って4等が当たる確率は80%かぁ」
「ハズレ確率があるほうが宝クジは楽しめるクポ。ささ、00~99までのうち、どの数を捨てるクポ?」
「うーん、こんなときに限って捨てた20%のほうに当たりが出る法則が適用されそう……よーし、頭とおしりを切り捨てて、10~89までの80個で勝負する!」
「クポ。で、ご主人さまは、確実に5等1個を狙うから、この中から下1桁0~9で10個選ぶクポ」
「えーっとぉ……“パ・ト”で、80~の並びでいいかな☆」
「それは“8・10”じゃないのクポ……?」
「細かいことはいいの!」
「クププ。そしたら、残り10~79の数字を倉庫に振り分けるクポ。下1ケタ3つずつ3セットにして、(10・20・30)(11・21・31)(12・22・32)……と1人ずつ順に割り当てていくクポ」
「7人目だけ2セットになるね。でも、これで倉庫7人のうち、だれか2人は必ず5等3個、すなわち像3個を手に入れることができるね!」
「クポ☆ あとは残り70~79の数字を分けるだけクポ」
「せっかくだから、3セット中1セットは4個当たるように、下1ケタ4つを同じ数字にしておこうか」

パターンA
Bonanza2009a_2


「運がよければ像が3つと、ミラテテ様が1つもらえちゃうクポ」
「まあ、コパトはミラテテもらっても仕方ないけどね」
「7番目の枠は、みんなより像の3つセットが当たる確率は低くなるけど、そのかわりミラテテ入手確率が若干高い組み合わせクポ」
「ここは経験値を有効に活用できるフェルの枠にでもしようかな?」
「5等そのものの当たり確率を高めるなら、10個目の数字をバラけさせるのもいいクポ」

パターンB
Bonanza2009b

「ふむ。これだと7枠は6/10、ほかは4/10の確率で5等が当たるね。こっちもいいなぁ」
「7人中3人が必ず5等を引けるというメリットもあるクポ。どっちでもお好みで選べばいいクポ」
「う~ん、迷っちゃうぅ~~~。とにかく、これに頭3ケタ適当な数を付けて買えばOKだね☆」
「さあ、この表を持って、マーブル売り場へダッシュクポ☆」

ファイナルファンタジーXI  7周年記念モグボナンザ
----------------------------------------------
1個の価格 : 2000ギル
資格 : キャラ作成日から45日以上経過していること
販売期間 : 5月16日~5月31日
当せん番号発表 : 6月16日
賞品引き渡し日 : 6月16日~6月30日
----------------------------------------------

| | コメント (8)

2009年5月13日 (水)

ヴァナ・ディール7周年!

今年もおまちかねの「冒険者さんありがとうキャンペーン」がはじまりました☆
今年は、もはや恒例になった【アニバーサリリング】や、エンゼルウィング、三国厩舎テレポアイテム、チョコボワンド等々各種スペシャルアイテムプレゼントに加えて、「モグタブレット・クエスト」も同時スタート&特別キャンペーン実施中なので、“中の国”エリアでの経験値稼ぎ・リミポ稼ぎには絶好のチャンスですヨ!

--------------------------------------------
冒険者さんありがとうキャンペーン
2009年5月12日(火)17:00~5月25日(月)17:00頃まで
--------------------------------------------

さて、こちらも恒例、パトのヒミツ情報大公開☆
Pat20090513013416
2009-05-12

≫参考ヒミツ情報2008☆(2008-05-13)

去年1年分で見てみると……
-------------------------------------------
★チャット回数:69484回 (前年:63373回)
★NPCに話しかけた回数:26006回 (前年:26946回)
★パーティ参加回数:308回 (前年:226回)
★アライアンス参加回数:360回 (前年:252回)
★戦闘回数:10920回 (前年:13498回)
★戦闘不能回数:608回 (前年:526回)
★敵を倒した回数:5085回 (前年:6550回)
-------------------------------------------
うーん、パーティ&アライアンス参加回数が増えているのに戦闘回数&敵を倒した数が減っているということは……後衛(白魔)参加のバトルが多かったってことですかねー。
仲間の支援はもちろん大事な役割だけど、今年はからくり士でナイズルも始めたことだし、もっとアグレッシブに活動していきたいですね!
戦闘不能回数は、例によって増加してるけど、上昇度は緩やかな感じでしょうか。増加要因はカンパニエと、去年は半年間ほどの裏活動があったので、そのへんかな。しかし、1日平均1.6回もしんでるってのはどうなんでしょう。(笑)
Pat090502010652a
あのエインでも最近はこんなことは少ないんですけどネ

さてさて、新たにはじまった「モグタブレット・クエスト」は、現代の“中の国”エリアのフィールド29ヵ所に散らばった11枚の「モグタブレット」を見つけたら、世界中のすべての冒険者さんにハッピーパワーのすてきな効果がもたらされ、発見した冒険者さん本人には超スペシャルなアイテムが贈呈されるというものらしいのですが……
すでにどのワールドでも、初日早々には全部発見されてしまったようです。
シアワセは誰かがきっと運んでくれると信じていましたが、これを自分の手でつかもうと思ったら、モグボナンザで1等を当てるよりたいへんかもしれません。
Flo090513035631a
現在の効果状況確認と発見場所・発見者の発表はル・ルデの庭で

パトたちのワールドでもすでに全部解禁。
こんなすてきな効果が、「冒険者さんありがとうキャンペーン」期間中は11種類全部、リアル1週間続くんだそうです。
20090513035420 
特にすてきなのは、「リーズナブルな旅!」のアウトポストテレポ無料サービス、「ロングジャーニー!」の三国間&マウラ・セルビナ間テレポサービスかなー。
「エーススプリンター!」のヒーリングで移動速度アップは、ヒーリングしてしばらくすると、とんずらマークのアイコンが出て移動速度がアップしますが、「チョコボのように速く走れる」という部分は“白髪三千丈”並みの比喩ですねwww
※ヒーリング時間によって変化。20~60秒のヒーリングで移動速度12.5%~25%アップ、効果時間15分~1時間だそうです。ダッシューズ同様、同じとんずらマークの効果とは重複せず、モンスを攻撃したり攻撃されたりすると効果が切れる模様。
25%ならば夜間のニンジャさん(乱波脚絆)と同じなので、かなり快適ですね。
※……ということなので、もしダッシューズ等のとんずらマーク効果同様に、移動速度装備やチョコボのマズルカを併用できるとすれば、ひょっとすると「チョコボより速く」走れるようになるかもしれません!(2009-05-14現在未検証)
「ヴァンピールブラッド!」のシグネットにリジェネ&リフレシュ効果は、HP・MPそれぞれ50%以下で発動らしいです。
あと、「ラッキーマイスター!」の合成失敗時に素材ロスト軽減……は、見事全ロストしたのでパトはあんまり信じてませんが、まあ確率の問題ですし。^^^

ちなみに、キャンペーン期間終了後は、11種類が集まるごとに1週間、全部の中から3種類の効果が発動するんだとか。
タブレットを発見して、【クポフリートリング】や【ノマドモーグリの像】を手に入れられるような幸運は、それこそ宝クジ並みの確率だろうけど、思いがけないときにまさかの偶然に出会うかもしれないと考えると、ちょっとワクワクしますね♪

オーパーツ!? モグタブレットを探せ! (公式:2009/05/07)

| | コメント (5)

2009年5月12日 (火)

かけこみ練武祭

毎年リアル・ゴールデンウィークの時期に開催される公式イベント「練武祭」。
恒例の年中行事として定着はしているものの、そろそろ「モグハウス管理組合がお祭りのために東の国から借り出したゲンジ鎧が悪者一味に盗まれて……」という設定もマンネリになってきたせいか、今年はイベント告知も非常にあっさりしていましたが、パトにとっては三国間移動に超便利な“厩舎テレポアイテム”新調のだいじなチャンス! ほかにだれもやってる人がいなくても、やらずにはすませられません。
今年もしっかりヨロイ退治専用の衣装「ドリームローブ+1」に身を包み、セルビナミルク3Dをカバンに詰め込んで、4月28日の開幕早々から勇んで出陣しました☆

が。

なんと今年は、これまでレベル制限でも持ち越せていたプロシェルやリレイズなどの強化が全部切れる仕様にこっそり変更されていたのです。

Pat090509052817a
高レベルの服が脱げなくなっても、やっぱり衣装は定番サンタ服

ヨロイ退治イベントは、去年の回から、敵のTP技を「燻竹刀」のエンチャント効果「邪気を吸収」で防いで、その回数をためることで報酬のイベントアイテムを得られる仕様になっているのですが、避け損ねれば大ダメージを受けて戦闘不能になる可能性もあります。
さらに、フィールドには4種族の男性ヨロイのほかに、1体だけ攻撃力が超強いボスのミスラヨロイが周回していて、思いがけない時に、はるか彼方から突然接近されて一撃で戦闘不能にされる危険も潜んでいます。
つまり、“とても死にやすいイベント”なわけです。
しかも、戦闘不能でHPへ戻ると、エリアチェンジの影響で、それまでためたポイントがリセットされてしまうので(※これは今年はリセットされないように変更されていました。ひょっとしたら去年もだったのかも?)、リレイズが使えないとなると、クリアは非常に困難を極めることに………

と、思い込んで、すっかりやる気がしぼんでいたのですが。

なんとなんと、今年からは、レベル制限されていても「フィールド・オブ・ヴァラー」の戦闘支援のリレイズやリジェネ、リフレシュなら、かけられるようにもなっていたのです!
なんてステキ☆(´∀`)
この仕様なら、リレイズが使えないジョブやレベルのキャラでも公平に遊べますし、事前にタブを少しためておく必要こそあれ、ミルク代などのお金はかからないので、冒険しはじめの人にもやさしいですね。

……と、これらの新仕様に気づいたのが、イベント終了も間近な5月8日。(笑) あわてて倉庫たちの不足分を取るために奔走したのでした。
ほかにだれもやってないし、参戦してくる人もいないので、ミスラ鎧に見つからない場所へおびきよせて独占するのには気楽なのですが、1人で1体倒すのには20分くらいかかっちゃうのがネック。
みんな、もっとイベントしようよ!

Flo090511035903a
エンチャント「邪気を吸収」で敵の技を回避☆
Flo090511040351a
使うタイミングは「断魂環」で即撃ち、「黄泉門」は6つ数えて

| | コメント (2)

2009年4月13日 (月)

エッグビュッフェ~☆

4月12日は、リアル世界のキリスト教圏のイースター。
ヴァナ・ディールでは、今年もこの時期にあわせて“卵の祭典”エッグハントが開催されています。
パトファミリーでは、イベントアイテム保管倉庫のサンクティアが、さっそく今年の超豪華景品を手に入れました☆

Flo090412215823a

「見て見て、モーグリ~☆ 今年のエッグハントの景品の調度品シリーズ、全部集まったよぉ♪」
「おお~、サンクティア、がんばったのでアルクポ! イニシャルエッグの“役”はすぐに集まったのでアルクポ?」
「えへへ……野草栽培の売り上げで、ちょっとおサイフに余裕があったから、結構たまご買ってすませちゃった」
「今週はガリダウの育ちがよくて助かったのでアルクポ」
「うんうん♪ あ、えっとー、ちなみに役は“リージョン5”(リージョンの頭から5文字)でぇ……
【エッグロッカー】(食器棚)=ウィンダス支配地
【エッグテーブル】(円卓)=バストゥーク支配地
【エッグスツール】(円椅子)=サンドリア支配地
【エッグランタン】(ランタン)=三国2回目または曜日(ウィークデー)

……の組み合わせなんだけど、注意点は、去年までの過去景品「からくりエッグシリーズ(オルゴール/クロック/ラプトル)」と「オルペウスの卵」を持ってないと、まずそちらから優先にもらえちゃうので、2回やるハメになるってことね。
ただし、それより前の「飾り卵(ウィング/ランプ/フラワー)」と「ジェムエッグ」は、持っていなくても大丈夫。というか、持ってない場合は、3回目にそれらがもらえるそうなの」
「すると、からくりシリーズを取ってないパトリーチェ師匠やコパトちゃんたちは、このテーブルセットをそろえようと思うと2倍苦労するということになるのでアルクポね」
「最終日が近くなればイニシャルエッグは投げ売りかもしれないけど、そろえる手間はたいへんだよねー」

Flo090412215855a

「それにしても、ものすごくゴージャスなセットでアルクポ」
「だよねー! 特にこの食器セットの高級感といったらもう!」
「一介の冒険者見習いにはもったいないのでアルクポ」
「こんな素敵な調度品に囲まれて暮らせるなら、もう一生パトリーチェ師匠のイベントアイテム保管係でもよくなってきた~♪」
「サンクティア……向上心はなくしちゃダメでアルクポ~」
「えー。でも一応わたしだって、先週はデジョンを覚えるためにがんばったんだよぉ?」
「アニバーサリリング消化プログラムであるクポね。フィールド・オブ・ヴァラーの訓練メニューも対象エリアが広がって、修行もはかどったのでアルクポ?」
「えっへん。黒魔道士レベル20になったよ~。これで遠い国へのお使いの帰りも便利便利♪」
「お使い前提なのでアルクポね;;」

Flo090411160046a

「まあそれはさておき、素敵な調度品が手に入ったのはいいけど、一気に4個はかさばるねえ。うちのモグ金庫は80個に拡張してあるけど、調度品はすでに約半分を占めてるよ~。これじゃ野草が大収穫のときとか、最近がんばってる合成素材が持ちきれないよ~」
「まもなくモグサッチェルが使えるようになるから、それまでの辛抱でアルクポ。
でも、家具を並べた状態でモグハウスの中が狭くなるのが困るのであれば……4つの家具をモーグリに手渡してみるのでアルクポ!」
「えー、なになに?」
「ジャジャーン☆ 合体家具【エッグビュッフェ】の完成でアルクポ~!!」
「わーーーっ! すごぉい!!」

Flo090412220210a

「1つにまとめられる調度品というのも斬新でアルクポね」
「うんうん♪ それと、この調度品は属性がEXだけだから、他人にあげたり売ったりはできないけど、いっぺんにいくつも持つことはできるみたいよ」
「調度品好きのコレクター冒険者の中には、いくつも並べて楽しむひとがいそうでアルクポ」
「うーん、まとめて飾るか、ばらして並べるか、迷っちゃうぅぅ」

Flo090412220306a

【開催期間】
2009年4月9日(木) 17:00頃~2009年4月20日(月) 17:00頃まで

【参考リンク】
エッグハント2009 (FFXI Wiki)

| | コメント (3)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

[02]ミッション | [03]クエスト | [04]エピソード | [05]季節イベント2006 | [05]季節イベント2007 | [05]季節イベント2008 | [05]季節イベント2009 | [05]季節イベント2010 | [05]季節イベント2011 | [05]季節イベント2012 | [07]ヴァナ百景(人々) | [07]ヴァナ百景(風物) | [08]ヴァナNEWS2006 | [08]ヴァナNEWS2007 | [08]ヴァナNEWS2008 | [08]ヴァナNEWS2009 | [08]ヴァナNEWS2010 | [09]システム | [10]ウィンダス | [11]バストゥーク | [13]ジラート | [14]プロマシア | [15]アトルガン | [16]過去世界 | [17]アビセア | [18]シャントット帝国 | [18]モグ祭りの夜 | [18]石の見る夢 | [19]NPC | [20]バトル記録 | [22]NM | [23]BFNM | [24]モンスター | [25]ぴくしーたん | [25]りこぽん | [26]アサルト | [27]カンパニエ | [28]メイジャンの試練 | [29]特殊攻略部 | [30]ジョブ関連 | [31]黒魔道士 | [32]白魔道士 | [33]赤魔道士 | [34]踊り子 | [35]召喚士 | [36]青魔道士 | [37]獣使い | [40]からくり士 | [41]からくり成長記録 | [42]からくり装備 | [43]サポからくり | [44]カプたん | [47]スキル・ステータス | [50]サブキャラ活動 | [51]フェル | [52]ジュリア | [53]コパト | [54]ミラネコ | [55]サンクティア | [56]ルッチー | [60]フェロー | [61]ぞるたん | [62]ラディさん | [63]マホちゃん | [64]フェロー装備 | [65]フェロークエスト | [66]フェローポイント | [70]チョコボ | [71]チョコボ育成 | [72]チョコボレース | [73]チョコボ掘り・宝探し | [80]モグハウス | [81]収納問題 | [82]アイテム | [83]ファッション | [84]マネキン | [85]栽培 | [86]合成 | [87]釣り・収集 | [90]よもやま話2006 | [90]よもやま話2007 | [90]よもやま話2008 | [90]よもやま話2009 | [90]よもやま話2010 | [90]よもやま話2011 | [90]よもやま話2012 | [90]よもやま話2013 | [91]おともだち | [96]ヴァナ商品 | [98]おしらせ | [99]リアルライフ