カテゴリー「[05]季節イベント2007」の7件の記事

2007年12月13日 (木)

「現代水晶大戦」総括(遅)

12月11日で、ついに「現代水晶大戦」優勝国民への“お祝い三国テレポサービス”が終わってしまいました。てっきり、入れ違いに「星芒祭」が始まって、スマイルブリンガーの“夢パワー三国テレポサービス”がすぐに受けられるだろうと踏んでたので、地味に衝撃。。。
近ごろ、また調理ギルドへの納品やチョコボレース(プライベートレース)でのコイン稼ぎでウィンにちょくちょく帰ってるんですよねー。パトはサルタOP開放してあるし、最近は過去世界経由の移動もなかなか便利なんだけど、やっぱりダイレクトに街から街へワープできる速さには及ばないのよね。

ということで、“くりすます”を待ちわびつつ、11月に書きそびれた「現代水晶大戦」の思い出を振り返ってみましょう☆

≪現代水晶大戦開幕≫ (2007/11/08~11/15)
「サンクティア、新しいイベントの“にゅーす”を聞いたでアルクポ?」
「うんうん、三国対抗で、獣人拠点からいくつクリスタルを奪ってこれるかを競うみたいね」
現代水晶大戦(公式トピックス)
Flo071110163845a
「危険じゃないのでアルクポ? 今回は「肝試し」みたいにオートインスニはかからないらしいのでアルクポ~」
「パルブロくらいだったら、Lv15の私でも行ってこられるんじゃないかな。ほら、これ、先輩のジュリアさんから送られてきた“しゃしん”。このへんは下から2番目のレベルのクゥダフ(Onixクラス:Lv11~18)がいるかいないかくらいの場所だそうよ」
Jul071108211157a
「イベントで大勢ほかの冒険者さんが来ていれば、雑魚はいないかもしれないのでアルクポね」
「でしょでしょ。それにね、ほら、今年はこんな赤い眼鏡が景品らしいのよ~」
Jul071108213956a
「うわ……ジュリアさん、ガラ悪そうなのでアルクポ」
「いつもとは別人みたいよね☆ まあ、そんなわけだし、私も行ってくるね! 久しぶりに冒険者らしいお仕事よ~!」
「“お仕事”とはちょっと違うような気がするのでアルクポ……でも、気をつけるのでアルクポよ~」



「モーグリ、ただいま~……」
「お帰りなさい、サンクティア……なんだか元気がないのでアルクポ? ……まさか、失敗してしんじゃったりしたのでアルクポッ?!」
「ううん、からまれる楽のアメジストクゥダフなんかもいて、ちょっとリンクしちゃったりもしたけど、ちゃんと勝てたし、レベル16にも上がっちゃった☆」
Flo071110170330a
「ええっ!! それはよかったのでアルクポ! おめでとうクポ~!! でも、どうしてガッカリしたような顔をしてるのでアルクポ?」
「だって、この景品の【伊達眼鏡】、装備レベルがLv30からだったのよ~~!!!」
「…………来年からは、ちょっと、レベルが上がる方向の倉庫活動にシフトできるように、パトリーチェ師匠にお願いしてみるのでアルクポ……」
Flo071110172957a
チャンチャン♪

   *   *   *

そんなワケで、珍しくレベルの低い倉庫番たちには装備できない景品だった“赤グラサン”でしたが、これまた珍しいことにエクレアでもなく、トレード・宅配・バザー・競売出品可能な品だったので、将来的投資としてサブキャラで取りまくった方々もいたみたいです☆
パトもちょっとがんばってみようかな、と思ってはいたんですが、期間が1週間だけだったとは知らなくて、次の週末にやろうと思ったらもう終わってマスタ。(・ω・)
なんで今回のイベントはこんなに短かったのか不思議ですが、メガネは本当に将来高く売れるかも……?(笑)
ちなみに性能のほうは、NQの【伊達眼鏡】で昼間命中+2・夜間命中-20、HQの【歌舞伎眼鏡】で昼間命中+3・夜間命中-30(!)という極端ながらもなかなかの内容なので、オシャレ用に持ち歩いてても、ちょっと役立ったりしてます。

そういえば、パトは一応、点数稼ぎがてら全6ヵ所回ってみましたが、クリスタルを守るNM獣人に会えたのは結局1回だけでしたね。。。
Pat071110163025a
デュナミスにいるっぽいガングロオークでした
Pat071110181721b
ひょっとしてヤグでは顔が黒くてもわからないのでは
Pat071110001902a
エインヘリヤルでご一緒しているタルさんと♪
この方は、なんと全ワールド上位1000名に贈られるスペシャルHQ【レッドアイズ】もゲットされたそうですよ! パトもがんばればよかったかなーw

≪サンドリア総合優勝!≫ (2007/11/20~12/11)
そんなわけで、パトはあんまり期間中たくさん貢献はできませんでしたが、全ワールドのほかの冒険者さんたちががんばってくれたおかげで、みごとサンドリアが総合1位の座に輝きました。パチパチパチパチ~☆
「現代水晶大戦」結果発表(公式トピックス)

わがTitanでもサンドリアが1位だったので、国家報酬である「全特産品売り場開放」も同時に実施されました☆
もちろん例のブツを買い込みに走ったのは言うまでもありません。
20071121231552
こんなに高かったっけ;;;

| | コメント (4)

2007年8月20日 (月)

たこやきたべたい

あますず祭りも20日で終わってしまいましたね~。
リアルパトはまだこれから夏休みですが、夏祭りが終わるとなんだか夏も終わりって感じでちょっとしょんぼりです。でも、リアル猛暑はまだまだ厳しいとのことなので、皆さまお気をつけてお過ごしくださいね。

さて、今回のお祭りのメインイベントは、2004年以来3年ぶりに復活した「肝試し」。今年は装備系の景品がなかったせいか、盛り上がりにはいまいち欠けたみたいでしたが、たこやき・焼き鳥・おせんべいというお祭りらしい新アイテムが登場しました。探検ゾーンもアトルガンエリアまで広がって、怖さも倍増したようです。
パトもなんとか駆け込みで体験してきましたが、残念ながらアトルガンエリアへは行けず。。。情報によれば、タル♀とヒュム♂だったらオズトロヤ城かマムークが出るらしかったのですが、3~4回連続してオズ城でした。残念。(´・ω・`)

ところで、パト家の倉庫番エル兄のカバンの中には、なんと2004年時の肝試し用アイテムがずっと残っています。エル♀用の「呻きの書」と、ミスラ用の「ヨアトル蚤」です。日の当たらない倉庫番にしては、やることはやっているエル兄なのでした。(爆)
200708181
ミスラってやっぱりネコなんだ

これは今年も有効なのでしょうか?
「ヨアトル蚤」はパトの個人的コレクションアイテムなので今後もこのまま保存し続けるつもりですが(笑)、内容的に平凡な「呻きの書」のほうをモグたんにトレードしてみました。
200708184
たこやきゲット☆

結論からいえば、3年の年月が経っていても有効でした。
ただし、「だいじなもの」に相手の「似顔絵」がないとダメなので、他の人から譲ってもらったりバザーで買ったアイテム(※なぜかバザれる)は、純粋にコレクションにするしかないでしょう。
200708183
似顔絵が重要

それで思い出しましたが、今年はパトが一番欲しかったアイテム、ガルカの「しっぽ切り」を手に入れられる絶好のチャンスだったのに……あああ、うかつ!!!
また来年も開催されるかな??
次があるなら、次回こそは行けなかったアトルガンエリアを狙っていきたいと思います☆
See070818162431a
エル♂といけばエジワ蘿洞だったらしい

ちなみに、今回一番のお楽しみだった「たこやき」のグラフィックは「ララブミートボール」と同じだったことがわかってちょっとがっかり。(数の違う「マロングラッセ」みたいでもあるけど)
200708185
イメージはキャプション次第

効果時間3分というのが使い方むずかしそうだけど、なかなかいい性能の食べ物みたいです。短時間決戦のBFやNM戦、死にやすいバトル時でお弁当がもったいないときなんかにいかがでしょうか。^^^

■M&P蛸焼
M&Pの香具師が売っていた食べ物。ぷよぷよしている……。
効果:INT+5 AGI-5 MP+30 効果時間:3分
■M&P焼鳥
M&Pの香具師が売っていた食べ物。香ばしい匂いがする……。
効果:攻+25%(上限154) STR+5 INT-5 効果時間:3分
■M&P煎餅
M&Pの香具師が売っていた食べ物。焼き菓子のようだ……。
効果:防+25%(上限154?) VIT+5 MND-5 効果時間:3分

| | コメント (2)

2007年7月18日 (水)

銀河のファンタジー

アレは「宇宙のファンタジー」だったっけ……(謎)

って、ええっ?! 7月!?!
わたしの6月はどこに……(`ω´≡;`ω´)

と、すっかりウラシマな今日この頃ですが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
7月上旬までほぼ毎日深夜帰りだったり、なつかしの『トラキア776』の世界へ行ってたりと、しばらくヴァナから足が遠ざかっていた間に、ヴァナでは「銀河祭」というイベントが行われていたようで……。
といっても今回のイベントは、インターネットのリンクシェルコミュニティが主体の催しだったので、ヴァナ自体ではおこぼれだけを頂戴するような、なんだかな~なカンジでしたが。
もちろん、いただくものはしっかりいただきましたヨ☆

期間中に、リンクシェルコミュニティ上で大勢の参加者が集まったワールドだけが受けられるごほうびは、三国間テレポし放題・ヴァナ1日おきに各国笹飾りまたはチョコボ優待券のオマケつきという太っ腹なサービス。
Flo070714014737a
サンクティアもウィンへおつかい

パトはRagnarokにも1人親善使節がいますが、あちらのサーバーでは残念ながら期間中に笹飾りのイベントは発生しませんでした。Titanのほうがお祭り好きな人が多いのかな。
モグハ用の三国笹飾り、【赤笹】【青笹】【緑笹】は、見た目も華やかなうえに、闇属性・収納力+2というなかなかのスグレモノ。最近のごほうび調度品は飾りがいのあるモノが多いので、ついつい必要以上に集めてしまいますね。
Flo070715023528a
三国笹は微妙に大きさが違います

Flo070715023425a
今年はもっと出番がありますように☆

| | コメント (0)

2007年5月28日 (月)

死を運ぶ翼?!

休日出社に残業続きで弱っているところにチョコボレースしながらソファで寝たりするような日々を重ねた結果、絵に描いたような風邪を引いて1週間苦しみました。
長年の生活習慣は一朝一夕に変えられるものではないですが、「年相応」というコトバが常にも増して身にしみる今日この頃でございます。

そんなこんなで、せっかくヴァナ・ディール5周年記念のスペシャルな【アニバーサリリング】をもらったというのに、全然レベリングに活用できなくてフラストレーションがたまりつつありますが(でも、つい入るとチョコボレースしちゃうんだよー)、時は「冒険者さんありがとうキャンペーン」真っ盛り。具合が悪くてもチョコボワンド欲しさにモグたんに通いつめて、今年の新作花火【エンゼルウィング】も順調にたまり続けています。
1回にエンゼルウィング69個ってなんですか?
ガマンしすぎ??^^^^
グラフィック的にはル・パピヨンのほうが華麗ですが、白い翼もなかなかキュートで、ついカバンに常備したくなる一品。
Pat070512023931a
ドレスが欲しいですね^^^

さて、パトの今年の秘密の情報はこんな感じクポ!
070512patdata
(2007-05-12)

戦闘不能回数がついに1000回の大台を超えましたヨ!!

060513patdata
こちらが去年のデータ(2006-05-13)

去年の記録がほぼ1年前の5月13日で600回だったので、年間400回しんだことになりますね~。パトの日常生活は結構まったりしているほうだと思うのですが、こうしてみるとなかなかデンジャラスなようです。
まー、空とかリンバスとかビシージとかミッションとか、短時間に大量死(笑)する機会が増えたので、必然的な結果ですね。それと、アトルガン地方は、外を移動するだけでも死にやすいですしね~。
毎日サンドでチョコボのお世話だけしていれば、こんなに死なないかと思ったら、2週間後の週末には1020回になってましたし。^^^

たとえば、この写真撮った数十分後にこんなありさま。
Pat070512011533b
光曜日のアルテマに突撃した結末

また、ある日のビシージにて。
0705121
0705122
わたしが悪かったヨwwwwwww

注目すべきは、パーティー参加回数:年間435回に対して、アライアンス参加回数:年間362回というあたりかな~。雑談PTやアサルト、レベリング含めて73回しか6人以下のパーティーしてないんですね。
戦闘回数:年間8676回に対して、敵を倒した数:年間5330回という割合からも、からくりとか召喚とか、ぞるたんと遊んでる頻度の高さがうかがえます。(笑)

Pat070512023939b
次回は黒い翼かコウモリ羽根もいいな☆

エンゼルウィング使いながらリレイズやレイズかけてみたかったけど、マクロパレットいっぱいで入る余地なし。(ノ∀`)
ファストキャストか連続魔くらいの詠唱時間じゃないと間に合わなさそうですが……。もうちょっと表示時間長かったらなー。
もっといいしゃしん撮りたかったんだけど、この2週間はそれどころじゃなかったので、また落ち着いたらいろいろ撮ってみますね。(撮影好き)

| | コメント (2)

2007年5月16日 (水)

GW点描

うお。気がつけば5月が半分過ぎている!!
ゴールデンウィーク中はとりあえずカレンダー通りにお休みできましたが、休み明けからこちらは残業・休出の相次ぐ忙しさで、パトにしては珍しく大車輪で働いてしまいました。
ようやくここにきて一息つけたのでブログでも更新するかー、と思ったら、お休み中は、新しく買ったチェストとキャビネットが届いたこともあって、ちょっと大掛かりなお部屋の模様替えと大掃除に取り組んでいたので、ほとんどヴァナで遊んだ記録がありませんでした。(;´∀`)
お部屋の掃除や模様替えというとありがちなのが、本やCD・DVD類を整理するつもりがついつい脱線しちゃうというヤツですが、今回パトは懐かしのスーパーファミコンソフトの罠にはまってしまいました。「ドラクエ」シリーズとか「クロノトリガー」とか「ミスティックアーク」とか「ファイアーエムブレム」シリーズとか。。。
とっておいてももう二度と最初から最後まではプレイし直さないだろうな~とは思うものの、やっぱりバックアップに残ってるデータをリロードしてみると捨てがたい……。オープニングや名場面だけビデオに撮ってDVDにでも焼こうかしらwww
それにしても、ファイエムの『トラキア776』の本編画面がちょっと壊れてたのがショック。これは名作ながら途中挫折させられた心残りのあるタイトルなので、いつかは再チャレンジしたいと思っていたんだけれど……。新メディアで再販されないかな~。

さて、そんなこんなでGW中にヴァナでやったことといえば、空とリンバスの定例活動のほかにはチョコボレースと練武祭イベントがほとんどの時間を占めてたワケですが、とりあえずからくり士は待望のLv40に到達して最初のAF【ターボストリンガー】もゲットできましたし、LSメンのプロMお手伝いに便乗してサンドM5-1もクリア、念願のソロ闇王も勝利することができました!
みんなありがとう!!ヽ(´∀`)ノ
闇王レポートは記事を改めるとして、まずはGW点描から。。。

≪練武祭クポ!≫
今年の練武祭は、あの最凶ミスラ鎧が「ウスカネ」から「オモダカ」にネームチェンジしていましたが、レベル制限の前にかけたリレイズやストブリ・空蝉などの効果が消えないことが判明したので(去年からそうだったか今年からの修正かは不明)、かなり挑戦しやすくなった印象でした。
景品も、毎度おなじみ種族柏餅のほか、なぜかフェロー強化効果つきの【竹刀】や、待望の三国厩舎テレポグッズとかなり魅力的だったので、せっせと取り組んじゃいましたヨ!
Pat070429042422a

柏餅でヘンシン~。どれがだれ~だ?

三国厩舎テレポグッズは、ミスラ鎧なら一発ゲット、ミスラを倒せるだけの戦力がなくても、エリアチェンジをしないでほかの4種族分の鎧を倒せればゲットできるので、リレイズできるジョブがあるととても楽でした。
HPを1にされる必殺技やディア効果の技(こっちは回避簡単)対策にセルビナミルク必須。よってイチオシ装備はサンタファッション(もちろんHQに限る)☆
Fel070505194823a
季節感皆無

おすすめジョブは白/狩。広域スキャンでオモダカをサーチ、追跡モードにして、あとは彼女が遠くにいる間に彼女の巡回範囲(超広い)外にほかのヨロイをおびき寄せて順に倒せばオーケー。
Pat070503210208a
なんとソーセージ山にはミスラが登ってきました。南グスタベルグの場合、山も移動範囲の内なので、ほかのヨロイが登ってるとタイヘン。
Pat070506052712a
タイマンには灯台裏がおすすめ
Jul070428170451a
でも、やっぱりみんなで力をあわせて戦うのが一番☆

≪からくりLv40達成≫
からくりLv40までの総仕上げは引き続き東アルテパでカブト。
40達成日は2007-04-29。
Pat070430023330a
「昔ここはガルカの都だったんだよ……」

さっそくカプたんと一緒にAF1クエストを受けてナシュモへ。
Pat070430033543a
いつかあの島へもいこうね

最初のクエスト『投げ込んだのは貴方じゃないですか』は、冒険者がオートマトンを手に入れるときにお世話になった(?)タルタル、イルキワラキ君の相棒マトンの行方を追う物語。
アルザビで何者かに連れ去られたオートマトンは、実はとんでもない性格の持ち主。連れ去った犯人(被害者?)も、なにやら苦労させられている様子……。
続きもすごく楽しみですよ☆
Pat070505012007a
ナシュモから出てすぐのドーナツ型のハス池が舞台。カダーバにこんな綺麗な場所があったなんて!
タイトルの「投げ込んだのは……」の意味はこの池にあり。投げ込まれたモノが何か気になるあなたは、ぜひからくり士を☆
Pat070505011622a
一応叩いてます

バトルの相手はカエル。みんなにあっさり倒してもらってラクラク。(笑)
からくり士のAF1は武器ではなくて、オートマトンを操る「ストリンガー」という機械の改良版。装備した姿を直接お見せできないのが残念ですが、ほかのAF武器と違って末永く常用できるモノなので、なんだか合理的だなと思いました。
お手伝いしてくれた、はるちゃん、りくたん、スカちゃん、どうもありがとうでした~☆
AF2以降もがんばらなきゃ。

Lv40からはフェローを呼ばずに100%の経験値に女帝ボーナスを乗せれば、丁度を中心に強めの楽~おなつよまででおいしく稼げる感じ。
からくり士はかなり回避が高めなので、弱めのモンスをガンガン狩るなら、やっぱりマトンを回復タイプにしてマスターがタゲを取るようにするといいみたいですね。
2007-05-06にはLv41になりました。ヽ(´ー`)ノ
Lv41からは、ぞるたん呼んでキリンかなー。それとも、またタブナジアかなぁ。
Pat070507004644a
ぞるたんのいない日。さみしい。(けどおいしかった☆)

| | コメント (2)

2007年4月 6日 (金)

エッグハントクポ☆

さて、お待ちかねのエッグハント2007です。
“集め系”に弱いパトは今年もまんまとハマりましたよ!(´∀`)

だって、コレですよ? コレwww
Pat070404040004s
自分の名前の頭3文字「ファースト3」でげっちゅ

■エッグヘルム
(Rare Ex 防1 チョコボの穴掘りボーナス Lv1~AllJobs)
チョコ掘りすると卵系アイテム(鳥の卵とかゆでたまごとか)が出る模様。

下っ端兵士の兜というか、工事現場用のヘルメットというか、いまいち卵っぽさには欠けるけど、被り物としてはなかなかの脱力具合なヴィジュアルですヨ!
欲を言えば、もうちょっと安っぽいテクスチャーで、ドーナツ型の水玉模様なんか付いててもよかったかも。ネタ装備は、むしろ極端に走ってもいいのではないかとパトは思う。
Pat070403224233a
飛空挺で出会ったナイスガルカの方(*´∀`*)

実は最初、公式トピックスのイラストの左端のタルタルの絵を見て、「つ、ついにハゲヅラが?!!」かと思ったんだけど、そんなことはまったくありませんでしたね。(爆)
カリメロ」の卵の殻の帽子みたいなのだったらなおよかったんだけど、さすがにそれは造形的に無理か。。。
LS内では「ピポザルみたい」との声も高かったですね~。パトはピポザルわからなかったけど、見てナットク。
Pat070404031006a
みんなでサルゲッチュ

さて、その他の景品としては、去年までの三国ランプエッグとオルペウスの卵、各種ドロップに加えて、今年は新たに【ジェムエッグ】が登場しました。キラキラと色が変化するクリスタルの卵です。
Eggani20070406
これ、珍しく氷属性の調度品だったので、ブロンズベッド(氷)で経験値ロスト減効果を付けてるジュリアの部屋のためにぜひ欲しくて、ちょっとがんばっちゃいました。
ジェムエッグは、三国ランプエッグのうちのどれか1つを持っているとき、その国に対応する支配リージョンの頭5文字を集める「リージョン5」をそろえればもらえます。三国ランプエッグは、なんとエクレアなのに宅配ができる(知らなかった!)ので、ジュリアはサルタバルタの役、「SARUT」ができた時点で倉庫からウィンダス様式のフラワーエッグを送ってクリア。どこの国にいても大丈夫です。
Jul070406023650a
やったわよ☆
Jul070406023813a
脱いだらごちそう出ないかな
Pat070403221625a
たまごのオブジェも新登場

エッグハントは2007年4月16日17:00頃まで開催中。
≫エッグハント攻略(FINAL FANTASY XI Wiki)

| | コメント (2)

2007年1月 5日 (金)

オトシダマをねらえ!

そろそろ姪っ子たちもお互いのお年玉の内容が理解できるお年頃になってきました。姉と妹で金額に差をつけるべきか否か。頭の痛い問題です。

……時節はずれネタでもキニシナイ。
まだ小正月だし。(´_ゝ`)
メンテでアップできなかったし。

さて、ヴァナのお正月の風物詩としても、瑞獣行列とオトシダマがすっかり恒例になりましたね。皆さんは楽しまれましたか?
パトは申年のオポオポ行列以来、酉年=トリ、戌年=フェンリルと、結構毎年地味に楽しみにしてきましたので、亥年の今年はどうするのかなーと思っていたら、なんとブガードの登場!
Pat070103002850a
なるほど、そうきたか~って、爬虫類ジャン!!
まあ、牙といい体型といい、イノシシに見えなくもないですが、完全に意表を突かれましたね~。
来年の子年はキキルン行列ではないかと早くも今から予想されていますが、そもそも彼らはネズミなのでしょうか??わたしにはカンガルーにしか見えませんが……。
ブガード行列は、大きさや迫力の点からいっても、なかなか堂々としていい感じでした。遠くからも見つけやすいし。
辰年には真龍行列で先頭バハムートとか現れたらおめでたくっていいだろうな~。狭い通路で出会うとかなり邪魔そうだけど。

この瑞獣行列、先頭の親分にお賽銭かお供えをあげると、吉兆占いと同時に1分くらいで切れるプロテス・シェル・エンサンダー・ショックスパイクをかけてもらえることがありますが、ごく稀に【オトシダマ】がもらえます。
これは使うと3時間くらい持続する釣りスキルのスーパーサポート効果が得られるアイテムなのですが、今年は特設NPCの子供にあげると【胡鬼板】いわゆる「羽子板」が、さらに一歩進めるとひんがし風の「掛け軸」がもらえるというので、俄然張り切りましたよ☆
Pat070103003759a
はるちゃんに見せびらかされるの図

はじめは、どうせパトの部屋では置き場に困ると思って、ジュリアでもらおうと頑張ったのですが……
Jul070105052104a
なんと、掛け軸は飛空挺に乗れないともらえないという落とし穴つき。
カザムパスならあるんだけどなー(ノ∀`)
Jul070106053232s
胡鬼板近影

でも、パトの運勢は「ちょっとした運勢」なせいか、なかなか当たりが引けません;;
想像ですが、運勢は名前の画数占いっぽく決まってて、ランダムではないみたいですね。いい運勢の人ほどオトシダマが当たりやすい説が正しいとすると、これはちょっと悔しいです。まあ、オトシダマは所詮確率なので、運が低くても当たるときはすぐ当たるものですが。
Pat070106195131a
マップが単純で障害物のない東アルテパで挑戦

ブログめぐりで読んだおもしろい説では、「お寿司をあげたら一発だった」というのが気になりました。高価アイテムのトレードで当たりを引きやすい説が優勢っぽいですが、試す前にお正月イベントは終わってしまったので、また来年試してみることにしましょう。
ということで、パトはにんにくせんべい(単価4ギル)99枚×約3セットを費やしてオトシダマげっつ☆

そして、もらった胡鬼板を装備して、飛空挺でジュノ=ウィンダス間を往復しているおじいさんに黒インクと靱皮紙を渡すと、水墨画の掛け軸がもらえました。
タイトルは「古塔」。
Pat070108084059a
さっそくモグハウスに飾ってみたところ、サルタバルタの魔法塔を描いた作品でした。
ウワサによると調度品効果でモーグリの応援「金運アップ」が発生するらしいけれど……当然パトの湿っぽいお部屋では焼け石に水、いや水に焼け石か(謎)。でも金運アップってなんだろ。拾えるギルが増えるとか?

ちなみに、懲りずにもうひとつオトシダマをゲットして、「性格占い」もしてもらいました。
パトの背後にはオーディンのような影が見えるらしいです。
「彼に似て、周囲を巻き込む強い覇気があるから、やがては周囲を征する覇者となり、世に調和をもたらす人になるかもしれないって。
 でも、一方でPatriceさんは崇高な信念を内に抱き、正義と忠節を重んじる人でもある……だから、本当はナイトに向いてるんだよね!
 それと、繊細な心を隠すため、なんでも秘密にしがちみたいだけど、もっと仲間を信じてみることじゃ……だってさ。」

タルナイトを目指してみるかのぉ?(´_ゝ`)

★胡鬼(こぎ)=えびす(異邦)の神。胡の国の鬼、古代中国における北方異民族の呼称。
羽根突きの羽根(羽子)のことを古くは「胡鬼の子」といいました。胡鬼の子とは、秋に大量発生するトンボのことで、収穫期に万里の長城を越えて襲ってくる異民族と一緒にやってくることから「胡鬼の子虫」と呼ばれるようになったとか。羽根突きの羽根はトンボの姿を模したものだったのですね。
しかしトンボは疫病の元である蚊を食べることから、初春に羽根突きをすると夏になって蚊に刺されないという俗信が生まれ、蚊除けのまじないから転じて厄払いの意味をもつようになったそうです。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

[02]ミッション | [03]クエスト | [04]エピソード | [05]季節イベント2006 | [05]季節イベント2007 | [05]季節イベント2008 | [05]季節イベント2009 | [05]季節イベント2010 | [05]季節イベント2011 | [05]季節イベント2012 | [07]ヴァナ百景(人々) | [07]ヴァナ百景(風物) | [08]ヴァナNEWS2006 | [08]ヴァナNEWS2007 | [08]ヴァナNEWS2008 | [08]ヴァナNEWS2009 | [08]ヴァナNEWS2010 | [09]システム | [10]ウィンダス | [11]バストゥーク | [13]ジラート | [14]プロマシア | [15]アトルガン | [16]過去世界 | [17]アビセア | [18]シャントット帝国 | [18]モグ祭りの夜 | [18]石の見る夢 | [19]NPC | [20]バトル記録 | [22]NM | [23]BFNM | [24]モンスター | [25]ぴくしーたん | [25]りこぽん | [26]アサルト | [27]カンパニエ | [28]メイジャンの試練 | [29]特殊攻略部 | [30]ジョブ関連 | [31]黒魔道士 | [32]白魔道士 | [33]赤魔道士 | [34]踊り子 | [35]召喚士 | [36]青魔道士 | [37]獣使い | [40]からくり士 | [41]からくり成長記録 | [42]からくり装備 | [43]サポからくり | [44]カプたん | [47]スキル・ステータス | [50]サブキャラ活動 | [51]フェル | [52]ジュリア | [53]コパト | [54]ミラネコ | [55]サンクティア | [56]ルッチー | [60]フェロー | [61]ぞるたん | [62]ラディさん | [63]マホちゃん | [64]フェロー装備 | [65]フェロークエスト | [66]フェローポイント | [70]チョコボ | [71]チョコボ育成 | [72]チョコボレース | [73]チョコボ掘り・宝探し | [80]モグハウス | [81]収納問題 | [82]アイテム | [83]ファッション | [84]マネキン | [85]栽培 | [86]合成 | [87]釣り・収集 | [90]よもやま話2006 | [90]よもやま話2007 | [90]よもやま話2008 | [90]よもやま話2009 | [90]よもやま話2010 | [90]よもやま話2011 | [90]よもやま話2012 | [90]よもやま話2013 | [91]おともだち | [96]ヴァナ商品 | [98]おしらせ | [99]リアルライフ